コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピル周期 12日目 : クリニックでゾンデ診

 周期12日目 * 基礎体温36.85℃ *

気になってたゾンデ診の日。

おしっこをいっぱい溜めて診察する。
午前中なんとなくどのくらいでいっぱいになるのか様子をみて、
3時間くらいだと踏んでいた。

4時から診察だから、2時に最後のトイレに行った。
…3時半に病院に着いた時点でもう限界…うそぉ…

予約の時間まで30分あるし、さらに予約時間から通常30分から1時間以上は待つので
いいや今トイレ行こう!と決断。
すっきり。
すぐに溜まるように500ccのお茶をがんばって空にする。

4時15分。
…っちょっとまって?もうなんだかトイレが恋しいんですけど…
冷たいお茶だったから、体が冷えて、溜まるのが早かった気が…
1階の自販機、冷たいお茶しかないんだもん…
「我慢できなくなるようだったら受付に申し出てくださいね、診察だけ先に回します」と
事前にコーディネーターさんに聞いていたので、恥ずかしながら申し出てみる。
「次だからすぐですよ~」
はい。我慢します…

よ、呼ばれない…15分経過して4時30分。
や、もう、ほんとに、限界ですっ…!!膀胱痛い!
ややよろよろしながら、その旨受付のお嬢さんに伝えると
「じゃあ今お手洗いに行っていただいていいですよ。順番を後に回しますね。
お待ちの間、水分をたくさんとってくださいね」
救われました!

冷たいお茶は即効性がありすぎるので、
病院の外へ出かけていってあったかいお茶とミルクティーを買ってきて
量を加減しながら交互に飲む。
情けなくておかしくて、卒業生の友人に即メール。
やっぱり友人も辛かったそう。
結構そういう人多いみたいで、私とおなじく受付で嘆願してる人も見かけたって。
本番の胚移植ではそれほど待たされないから大丈夫、とのこと。
そこが気になってた!かゆいところに手がとどくね~。友人に大感謝。
メールをやりとりしているうちに、落ち着いてきた。

思ってもみないところで意外と苦しい思いをしたが(人生ってきっといつでもそうなんだ…)
なんとか5時半くらいに呼ばれて内診室へ。
初対面の院長先生。
大股開きで失礼します。はじめまして。
院長先生はとってもエネルギッシュな印象。

膣内に雑菌がいないかどうかの検査の検体を採取してから、
今日のメインのゾンデ診に。
ちょっとだけ痛かったけど、ものすごくあっという間に終わった。全然たいしたことなかった。
AIHより楽だよ、って友人に聞いたとおり。
あるかもなーと思ってたポリープについても何も言われなかった。
前回生理の2日目にした
一般的なホルモンの血液検査の結果は異常なし。
ここんとこ悪かった黄体ホルモンもふつーだったのか~よかった。
まーでもそれは高温期の血液検査の結果だからちょっと違うのかな。

ピルは10月28日まで、
11月1日から注射で、11月11日に採卵という予定を聞いた後、
採血。

…っとその前にトイレトイレ!
またいっぱい溜まってたよ~2回行った。
(会計の後にもまた行った)

採卵前の採血やら、遺伝子の検査やらなにやらで
シリンジ5本分も採血するので、
気分が悪くなりそうだったらベッドで横になってもいいですよ、と看護士さん。
お言葉に甘えてベッドに寝て採血してもらう。
緊張も取れて楽。よかった。
甘えさせてもらえるところは、とことん甘えよう。

今日のお勘定は71,408円也。
ひょー。
もう、数えるときも実感わかなくて紙切れみたいです。


終わってみるとたいしたことがなくて、とてもほっとした。
今日は朝から2つ3つ溜まっていた用事をこなしたり、
仕事に一区切りつけたり、
あれこれすこし前進したので満足。

こうやってちょっとずつ踏みしめて前に行くしかない。これでよいんだ。


そんなに診察のこと、気にするなよ、って昨日までの自分に言ってやりたいけど、
正確には、ゾンデ診の事が怖かったというより
どうにも落ち込んでしまっていたので
そもそもどうしてこういうことをしなくちゃいけないの?
しないで済む人もたくさんいるのに?ってところまで戻って
理不尽な気持ちになってしまっていたので、言ってもしょうがなかったかも。
ちょっとした不安が、でっかい不安に育ってしまう時がある。
今はダンナもいないし、心細いんだと思う。
だめだめだけど、しょうがない。
そういう時だってあるさ。

ってことにしよう。


 * 今日の晩ごはん *

病院が3時間コースだったので、お惣菜屋さんで買ってきた。

・鮭とモヤシの炒め物
・和風ハンバーグ
・ゴーヤチャンプル

ゴーヤが一番おいしかった。
[PR]
by maroony | 2005-10-24 20:38 | クリニックでの治療