人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注射のあととかカフェインレスとか

今回は何故か黄体補充の注射が痛く感じます。
赤く腫れたり青あざ黄あざ…あちこちしこりもできてぼこぼこ。
毎回「きょうはどこに刺そうかな~?」ってかんじです。
前回はぜーんぜんといっていいほど
痕も残らなかったし、痛みもさほどひどくなかったのにな~。
揉み方が足りないのか?
前回より厚着しててよく揉めてないとか?
バファリン飲んだりカイロつけたりしてて血行がよくなってるのとか
関係あるのかな??
バファリン飲んでると血がさらさらになって止まりにくくなるってことなので
あるいは内出血はそのせいかも…
けっきょく原因は不明です。
あとね、治りかけが、かゆ~い!
看護師さんによると、ふつうらしいので心配してないけど。
かい~の!もう。ははは
前にも書きましたが、
冷えピタを小さく切って貼っとくと良いです。
「でも貼りっぱなしにしないでね~。それはそれでえらいことになるからね」
って言われましたけど。
えらいこと…


あとカフェインレスの飲み物チョイスが最近の課題。
カフェイン入りのものも、一日1・2杯なら許されてますが
そのほかをどうしよ~って。
わりとお茶の味に好き嫌いがある私がいけないのかもしれんけど
お茶って嗜好品ってもんだと思うので大目に見てください。
体にいいから、って理由よりもどうしても味を優先してしまうんだな~。

前回は韃靼そば茶と黒豆茶を飲んでたけど
正直どっちもあんまりなじめなかった。
韃靼(にがそば)じゃない、日本のおそば屋さんで出てくる日本そば茶のほうが
なじみのある素朴なそばの味で好みなんだけど。
最近はスーパーなどでは韃靼そば茶が主流なんですね。
日本そば茶を取り寄せようか、デパートにクエストしに行こうかと検討中です。

あとハーブティーも何種類か持ってるけど
好みに合うものになかなか出会えない。
一袋ずつ売ってあればいいのになぁ…だいたい箱売りだからはずれに当たると
飲みきれないもったいない。
こないだ英会話の帰りに寄ったファミレスのドリンクバーのハーブティーはおいしかった
けども、いったいどこのメーカーのなんだか!(なんか壺に入っててわからんかった)
これもまた思い切ってデパートにクエストしに行こうかなぁ。
いいものはおいしいかもしれないし。
フルーツ系がいいんだよなぁ。

唯一あんまり味が変わらず飲めてるのがコーヒー。
ディカフェなるものがあるおかげです。
早速インスタントを買いました(ちょっとお値段高め)
スタバでも「本日のコーヒー」はディカフェにしてもらえます。
10分くらいかかるけど。
あとスタバはフォームドミルクにキャラメルソースだけ、とかも
メニューにあるのをこないだ発見。今度ためそうっと♪
それにしてもディカフェってどうやってカフェイン抜いてるんだろう…謎。
普通のコーヒーより甘みが少し抜けてる味がするので
ちゃんとなにかをしているんだとは思うけど~。
……ってなんもしてなくて「カフェイン抜いときました」って言われても
確認できんしなー。
というわけで多分に”自己責任”なかんじですから
飲みすぎ注意かもしれません。

あと
外出先で困るのがカフェインレスでなおかつ温かい飲み物が自販機にも
コンビニにも少ないこと。
緑茶も紅茶もカフェイン入ってる。
ほっとレモンとか甘いのはあるけど(こないだホットカルピスなるものを飲んでみたり)
毎回甘いのもつらい。
しかたがないので
なけなしの1日割り当て分カフェインとして温かい緑茶を買ったり、
水やらポカリやらをあらかじめ買っておいて常温でほっといてあるのを
もって行ったりしてますが。
今日みたいに診察のある日は待ちが長いし
クリニックの待合室はとてもあったかくしてあるので水分持参しないと。


いろいろ工夫が要りますね。
それにしても、とっておきの「今日のカフェイン」としてお店頼んだ紅茶やコーヒーが
はずれだった時のがっかり感といったら…!!
by maroony | 2006-01-26 22:37 | 治療にまつわること