人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしにとって

「でも、私にとって、やはりあなたは生まれてきたのです」

孫引きですが
流産死産を経験された方の詩だそうです。

短い文章だけど
涙が出ました。


経験してない人にはわからないこと
だけど
一番わかってほしいこと
だなぁ…


こないだ仕事関係の人に流産のことを電話で伝えたら
残念でしたね、とのコメントもなく
「不妊治療してたんですよね?じゃあステップアップってことですね!
よかったですね!」
って言われて。
悪気はないのは分かったし、
ああ痛みを知らない人はそういう風に考えちゃうもんだよね…と
納得して忘れようとしてたけど
なんとなくたまに思い出してしまいます。

たしかに着床してくれたのはとても喜ぶべきことだけど
成功か失敗かとかじゃなく
かけがえのない子どもを一人亡くしたのにな…。
たしかにお腹の中にいた命なのにな…。


今度直接会って話をする機会があったら
少し気持ちを話してみよう。
べつに通じなくてもいい。伝えておこう。


やっぱり外出先で親子とか妊婦さんとか見ると
多少へこむんだけど
あの子のことを考えると 私は私で 
あの子の母なんだし
しっかり生きよう、って
素直に思う。




術後40日目を目前に
やっと気持ちの麻痺が治ってきた感じもしてます。
なんだか生理が来そうな予感も…
来るといいな。
ヤツが楽しみなんて何ヶ月ぶりだろ。
by maroony | 2006-05-26 22:52 | 治療にまつわること