人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採卵~♪

* 基礎体温36.64℃ *


台風は日本海側に行ってしまって
起きたときには朝日が…!
気温もすこし高い。
ベランダへ出て朝日を浴びてみた。


7時半ころ到着。
すぐに採血。
今回は順番が最初のほう。
点滴を入れてもらって あんまり待たずにオペ室へ。

「ねちゃうんだね~。安心しててね」と院長先生。
ねちゃいます~。おねがいします~。

台の上に載って心電図の機械をつけてもらったり
足袋をつけてもらったり同時進行であれこれ準備される。
まないたのうえの鯉状態。
今回はわりかし平静な気持ちなので
手足もあったかいし 心電図の音も早鐘を打ってるかんじではない。

名前とか住所とかの確認が済んだら
すぐに静脈麻酔を入れてもらえたので
その後の記憶はごくごくぼんやり。

ただ 前回も痛かった左側が
ぐいぐい押されているのは夢の中でもわかって
安静室で意識が戻りかけてからも
やっぱり左側だけ痛かった。
夢の中のイメージではなぜか
お腹の中で四角い箱を2つぐいぐい押し合ってて
その角があちこちに当たって痛い、って感じだった。
なにかされてる感覚はわかるけど
どっか ひとごと って感じ。

「ちゃんと取れたよ~」って先生が言ったのをきっかけに
なんとなく意識が戻ってくる。
でも目はまだ開けられなかった。
安静室のベッドに移されるときに誰とも無く
「先生にありがとうございましたって言っておいてください」
って言ったような言わなかったような…

そのあともずっと
麻酔がかかってるあいだに自分が何を言ったかが
なんだか気になってて
看護師さんに「へんなこと言ってませんでしたか?」
「へんなギャグとか かましてませんでしたか?」って
もうろうとしながら確認していた…
…その質問自体がちょっとへんだって(笑)

やっぱり左側のお腹が痛くて
痛み止めの座薬を入れてもらったけど
そのあとは
熟睡はしないものの
ふわふわといい気分のままゆっくり寝ていました。

やっぱり静脈麻酔は楽…だと思った。
痛みに耐えてふんばらなかったせいか
体もそんなに疲れなかった。
(ただし 人によっては麻酔のあとちょっと気分が悪くなる人もいるようなので
万人におすすめ とも言い切れないんですが)


祝日なので会計はなくて
次回の予約を取って
内診台でガーゼを抜いてもらい
夫と一緒に先生の説明を受けて帰りました。

夜までずっとふーわふーわした気分。
夕方痛み止めの座薬をまた入れたけど
そこそこ元気。
流産の手術の後とはやっぱりちがう…
あの時はもっとうんとお腹が痛かったし
心も痛かった。
でも今回はすっごく前向きで楽しい気分。
ここまで回復できて
また治療ができたのがとってもありがたい。


夕飯は出前の寿司を取ってみました。
うちの新聞受けに入ってたチラシが寿司だけだったので
そのチョイスだったんだけど
おめでたっぽくてよかったなー。


卵たちが がんばってくれてるかが
とってもとっても気がかりです。
がんばれ!がんばれ!!
by maroony | 2006-09-19 08:32 | クリニックでの治療