コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の生活( 20 )

しばらくおやすみ☆

これまでブログを書くことで
気持ちの整理と
治療の記録をしてきましたが
最近 反対にブログをつけたりすることが
治療を意識しすぎてしまうきっかけになってます…

てことで しばらくおやすみです♪


たぶん
いままでになく元気だからこそ 
こういう気持ちになったんじゃないかな って思ってます。


治療はたぶん3月に また採卵です。
あんまりいろいろ気にせずに がんばりたいと思います♪

皆さんも自分らしく楽しい毎日をお送りくださいね~~☆☆

 
[PR]
by maroony | 2007-02-06 20:55 | 日々の生活

今の気持ち

なんだか今の私は

不妊治療をはじめたころよりは治療で頭いっぱいでなく

かといってまだ子持ちのひとでもなく

会社でばりばり働いてるでもなく

どーこにも属してないかんじ。
ひとりでいることが多いし。

旦那ちゃんが出張中だので
一人暮らしみたいで 奥さんとしての働きもほとんどしてないし。

でもなんとなく自分のテーマに沿って
やることはやってる。
(成果がなかなか出なくてそれはまたそれで不安にもなるけど)

どこにも属さないって
すっごく不安な反面 
かけがえのない「自分」がいるぜ!!って
軽やかな気分でもある。

中学2年の時
ちょっといじめられたのを克服したあとに
どこの仲良しグループにも属さず
休み時間も一人で本よんだりしてて
だけど 嫌われてたわけじゃなくて
いろんなグループの間を行ったりきたりして
軽やかにすっごく楽しかった気分を思い出す。
「あたしのスタイル!」とかおもって
ちょっと誇らしかった。


孤独を楽しむ私はつよい。


この気持ちを忘れなければ
どこでだって大丈夫なんだけど
まー忘れてものすごく寂しくなっちゃう時期もあるんだよね…
そうなったら
また「たすけて~!」って誰かに言えばいいか。


よわい→つよい→またよわい→でも前よりつよい

みたいになっていくと良いな。
[PR]
by maroony | 2007-01-24 11:52 | 日々の生活

胃カメラ

赤ちゃん待ちと関係ない日記ですいませ~ん。


のんできました胃カメラ。
喉の麻酔の段階で 苦くて気持ち悪くてえづいたりなんかしたり
いざカメラが入るときにすげー力んじゃってなかなか入らなかったり
しながらも なんとかなりました。
…つか 
自分の体だけが苦しいのは別に我慢できちゃいますよね。
あと 看護師さんが背中をよしよし していてくれたのが
すごく救いになって おかげでリラックスできました。
「おかあさぁ~~ん」って気持ちに一瞬なった。おもわず。ものすごくひさしぶりに(笑)

自分が母になったら
子どもをいっぱい よしよしトントンしてあげよう
安心させてあげなくちゃね って思いました。


で 結果
慢性胃炎と急性胃炎が両方と
もう完治しちゃってる十二指腸潰瘍のあと
が見つかりました。
パソコン上で写真を見ながら解説していただけました。
自分の胃腸を見るのはなかなか楽しかったです。ふふ

急性胃炎はきっと正月に楽しんじゃったぶんのオマケ(笑)

慢性胃炎は 胃粘膜が薄いって体質と
たぶんストレス。
まあね~去年ストレスがなかったとは決して言えないから
しかたないですな。

「だいぶ痛かったんじゃない?それに食後はもたれてたでしょう?」って
先生に言われてしまいました…
うーん…そういわれればそうだったかな??
そうか このくらいの痛みだったら病院に行っていいんだな。
指標が出来たデス。

急性胃炎はすぐ治るけど
慢性胃炎は長期戦だね って言われたので
不妊治療と並行して大丈夫かどうか先生に聞くと
オッケーとのこと。
よしよし。
一応木場にも出された薬を持っていって院長先生に確認とっておこう。

そして
いつのまに潰瘍なんかできちゃってたんですか?!ってかんじ…
多少の痛みは見過ごしてしまうもんですね。怖いね。

私よりもさらに我慢強い旦那ちゃんが心配です。
ちょっと痛いかな?って思ったら病院行こうね。おたがい。
若い頃はあんまり思わなかったけど
今は二人で長生きしたいのです。
あちこち行きたいし いろいろ見たいもん。


ついでに木場のほうにも電話して
不育検査の結果が出ていたので 月曜に予約を入れました。
こちらはなんともないことを祈る~~~。
[PR]
by maroony | 2007-01-12 12:35 | 日々の生活

胃が痛い

比喩でなくて本当に胃が痛くなっちゃったので
今日近所の内科医院へ。

月曜からシクシクきりきりしていたんだけど
正月に胃に頑張ってもらいすぎた自覚がありすぎるほどあったので(アハハ)
様子みていた。
けど
今日も痛かったので思い切って行ってみた。
胃薬買うのと医者かかるの値段そう変わらないし。

今いちおう避妊はしてるけど
万が一が怖いのでレントゲンはパス。
先生に診察してもらうと 胃炎でしょうね とのこと。
採血して炎症反応の検査に出してもらい
明日は胃カメラ飲むことに!
ひー。
胃カメラ10年ぶりだ。

まーいい機会だからしっかり見てもらおう。
会社員じゃないから 定期健診してないしね。

それにしても木曜が休診のお医者さんが多いこと!
近所にほかにもいくつか胃腸内科の医院があるけど
どこも休みで今日行ったところしか選択肢がなかった~。
寝てる間に胃カメラやってくれるところをネットで見つけて
そちらに行きたかったんだけどな~。木曜やってない。
胃カメラ気持ち悪いんだよね~とほほ。


今年はじめての病院がいつものクリニックでなくなってしまって
へんな気分。
赤ちゃん待ちのクリニック行くのは来週はじめかな。

ちなみに年末に来た術後2回目の生理は
鮮血に近くてびっくりするほど量が多かったです…お腹もけっこう痛かった。
内膜はそう厚くなかったんだけどなぁ。
内膜の厚みと生理の量が必ずしも比例してないのが
いっつも不思議なんだけど なぜだろう??
[PR]
by maroony | 2007-01-11 12:35 | 未分類
年始はお天気にも恵まれて
家族と楽しく過ごしました。
犬ともチンチラとも遊んだし。
(旦那ちゃんのお母さんが迷いチンチラをもらってきたんだそうです。
丸っこくてふわふわで ものすごい可愛い♪)
蟹たべたり。
おせちちょっと作ったり。
漬けておいた塩豚もおいしかった!
初詣ついでに 将来住みたい場所の周辺状況をリサーチしたり。
バーゲンで良い感じの ブーツとバッグを手に入れたり。
ここのところ忙しかった旦那ちゃんとも
ゆっくり一緒にいられて幸せです。
久しぶりに大人らしく夜遊びもしましたよ~。パブ行ったり。

けど年末は
どうしてもどうしても年賀状を書くのが辛くて
ひさしぶりに憂鬱でした。
たいしたことないと思ってたけど…うーん想像以上にダメージくらってしまった。
去年の年賀状で住所の変更ないかどうかチェックしてるところで
やっぱり友達の家族写真にあてられて
ギブアップ…あとは旦那ちゃんにお任せしてしまいました。
毎年ちょっとは手書きでコメントを書いてますが
今年はほとんどパス。
ごめんなさ~い。
そして来た年賀状も一切見ていません。
人によるだろうけど
私は自分の今の立場で 友人の子どもの写真は楽しく見ることができないので…

自分の気持ちに正直に
楽に過ごすのがどうしても今は大事なんだ!って割り切って
旦那に任せたら とっても楽で
落ち込まなかったし
後ろめたさもなく さっぱりです。
ごめんね せっかく年賀状くれたみなさん。
気持ちだけいただきました。
そのうち見ますからね。
(ってほとんど友人はここを見てないけど)



さて

笑う門には福来たる

っていうのが 今年のテーマです。


子どものことは 自分で出来る範囲の努力をして
あまり意識をせずに
クリニックにお任せ。です。
いい意味で いい加減にやりたいです。

楽しく仕事をして
体を動かして
健康的なものをおいしく適度に食べて
人と会って
本を読んで 勉強して。

自分と家族を大事に毎日たのしく過ごしたいです。
充実して 笑って 自分の人生を作ろう。
自分を好きでいよう。


そうそう
子どもがいる幸せな状態を想像する訓練をしてるんですけど(笑)
けっこう上手になってきて
お風呂に入れるの楽しいだろうなぁ とか最近具体的に妄想してます。
楽しみ楽しみ。
その前に お腹がでっかくなるのも楽しみだな~。
そのまた前には 次の胚移植の時にはiPODで自分の好きな音楽でも聴いてみようかな~。

子どもちゃん 今年はぜひ生まれておいで。
母といっぱい楽しいことしよう。父も待ってるよ。
[PR]
by maroony | 2007-01-05 13:58 | 日々の生活
ちょっと ごぶさたです。

旦那ちゃんが日曜に出張に出かけた直後から
なんか知らないけどネットに接続できなくなってしまって…
まーいいか って一週間ネットから離れてたんでした。

実家に帰ったり 仕事の取材したり 掃除したり
友達や妹と会ったり ばたばた普通に楽しく忙しい一週間でした。
美容院行ってパーマもかけて。
気持ちは前向きです。

でも体調はイマイチで
ここ3日ほど生理が来そうで来ない。
前回と同じ様子。
ちょろちょろ出血してて お腹もちょっとシクシクするけど
出血~!って感じに なかなかならない。
普段の周期より少し遅れ気味。
体温はがたがた。
まだ術後2回目なので こんなものかなー。



年末年始はなるべく治療を意識しないで過ごそうと思いますので
今年の書き込みは今日が最後です。


皆様 体に気をつけて
良いクリスマス&年末年始をお過ごしくださいませ♪

   ☆☆ 来年は私たち皆にとって 最高にハッピーな年になりますように!!! ☆☆
[PR]
by maroony | 2006-12-23 17:26 | 日々の生活

元気を実感

英会話の帰りに
もと一緒のクラスにいた臨月の妊婦さんが近くに来てるってことで
流れで私も一緒にお茶をしました。

その妊婦な元クラスメイトには
2回目の陽性反応が出たときメールしたっきりだったので
今回の流産のことはまだ話してなくて
一瞬どーしよー何て言おうーと思ったけど
もう一人のクラスメイトのフォローもあって
さらりと言えたし
そのあと出産話になっても
なんだか無理なく自然に楽しく会話してました。
最後には お腹をなでさせてもらったり。

妊婦さんと会うことに 
なんの躊躇も感じなかった自分がうれしかったです。
「一緒に行こうよ~」って言われて
「行く行く~♪」って迷い無く言ってたもの私。うふふ~
2週間前だったら行ってないと思います。

日ごろのイメージトレーニングのおかげ?!
ってのはまあ さておき(笑)
体力が戻ってくるとともに気力も戻って
わたしは今
けっこう心身ともに体調が良いんだな~って実感した
ひとときだったのでした。

やっぱり体を丈夫にすると
気持ちも丈夫になってくる気がします。
疲れにくくなってくると 気持ちも元気でいられるし
血行が良くなって きっとあれこれいいんでしょう。

体重はほとんど変わらないけど
筋肉が少し増えたせいか
体が軽いな って感じることがあります。

運動はかなり駄目なほうだけど
競争しないでいい筋トレとかヨガとかのトレーニングは好きだから
コツコツ続けよう。

ほんとはみんなでワイワイ楽しくスポーツしたいんだけど
あまりに下手だと楽しくないんだも~ん!
例のゲーム機が手に入ったら 家でこそこそ
スポーツゲームでもやろうと思います。
(先週スーパーの抽選券を旦那がひいたんだけど
外れたのでまだ買えてません…)
[PR]
by maroony | 2006-12-06 17:41 | 日々の生活
昨日も今日もちょっと残業。
残業しても遅くに帰宅の途につかなくていいのは
自宅で仕事してるメリットです。
外で働いてると深夜まで残業したあとって 帰るだけでホント疲れますよね。
会社に行ってるみなさん おつかれさまです…って気持ちに…
旦那ちゃんもいつも おつかれさま。ありがとう。

一人しかいないのに勢いでキャベツ半分使った具沢山スープを
昨日の晩作ってしまったので
今日は3食そのスープ+アルファ。
昼はカレールーを入れてみたり。
芯までくったくたになったキャベツは2日目のほうが
甘くておいしかった。
ひとりだと適当料理ばっかり~。でも野菜も海草も摂ってますよん。


仕事のあいまにお灸に行って
あっためられながら世間話してストレス解消。
帰りに信号のランプ交換に出くわした。
夜中だけやってるもんだと思ってたのでびっくり。
信号待ちをしてたら
目の前にいきなりクレーンのついた作業車が信号の下に止まり
オレンジ色の服を着た3人組がおのおの道具を持って
車からタタタタッと飛び出てきて
一人はクレーンに飛び乗り
一人は歩道用の信号にはしごを使ってとっかかり
一人は…ええと…なにしてたっけ??
まあとにかくそんなかんじで
信号の下のねじをクルクルクルっとはずして
カパカパとランプを新しいのに変えていました。
ありえない素早さで作業をこなして
風のように去って…
…行くとこまでは見なかったのですがね。横断歩道を渡っちゃったので。

とにかく よ!仕事人! てかんじでした。
世が世ならきっと彼らはニンジャ!!だったと思う。よ。
無料で江戸村のパフォーマンスみたいのが見られて楽しかったです。
心の中で一人で盛り上がりました。
…て ご本人達のお仕事は責任重大で
遊びじゃないですけども…。



仕事のめどは立ったし
生理もちゃんと終わったので
金曜にクリニックの予約も入れました。
「おひさしぶりになりますよね?」
と電話で受付のお嬢さんに言われました。
ほぼ一ヶ月ぶりなんだけど
久しぶりっちゃー久しぶりかな。
[PR]
by maroony | 2006-12-05 21:56 | 日々の生活

幸せをイメージ

週末は旦那ちゃんが帰ってきて
ひさびさに にぎやかな家になりました。
とっても楽しく仲良く過ごせて よかった♪
来年で結婚10周年なんだよね~。
けんかもするけど
一緒にいて飽きないです。

んで旦那ちゃんは今日からまた別の研修に出発。
金曜まで。
私も今週は忙し…
でも体を冷やさないように ちまちま動いたり 筋トレしたり
お灸行ったり お風呂はいったり がんばろ。
今週こそ一人でもごはんちゃんと食べるぞ。

周期7日目だけど
まだちょっとおりものが血の色。
がんばれ子宮ちゃん。

昨日ジャガーさんの出産ドキュメンタリーをTVで観ちゃいました。
「いいなぁ…」
ってついつい うらやましくなる気持ちを切り替えて
「あたしだって もう少ししたらエコーで動いてる赤ちゃんを見るんだもんね!」
って自分のこととしてイメージすることにトライ。

うまくいった経験のないことに対して
万事うまくいくイメージを持つのは難しいけど…
なんとかイメトレがんばろう。
うまれてきた元気な赤ちゃんにキスしてるとこまで
イメージできるようにしようっと♪
[PR]
by maroony | 2006-12-04 20:12 | 日々の生活

温泉温泉♪

旦那の会社が金曜も休みだったので連休。
てことで近場の温泉へ行ってきました。

おてんとさんも出てくれて
お湯もよくって
伊勢海老食べて ちょこっと呑んだりして満足満足~。
公園みたいなとこで動物もたくさん見れてなごんだ。
ちっこい種類のカンガルーとちっこい種類の猿が
ものすごい可愛さで 身悶えました。
カンガルーにえさの葉っぱを手渡ししたり。
ぜんぜん人間をこわがらない素直な態度。
でっかいお目目にまつ毛がながーくてバサバサ。
うううかわいいい。
大好きなポニーにも触ったり。
馬って綺麗で なんだか静かな雰囲気で大好き。

雄大なすがたの富士山も見られて すかーーーっ と とてもいい気分。
なんもかんも忘れて楽しんだ。
いいリセットができました。


あーずっと旦那が休みで
日常から離れていられたらいいのにぃ~。
…でも まあそんなことできるわけもなく。
今日から金曜日まで旦那ちゃんは大阪に出張。
もう出かけちゃった~。
一人きりで寂しいので 
仕事を持って私も月曜から水曜まで実家にいるつもり。
うちの近所は 妊婦さんや親子連れがほんとうにほんとうに多いので
精神衛生上よろしくないんだも~ん。
一人でいると特に いろいろ考えてしまうしね。
せっかく温泉でリラックスできた精神がまたこわばってしまうのは
もったいないので 実家で風邪ひき父のごはんでも作ってましょう。


そうそう
温泉に行く前日
ちょっとだけ出血があって 自力で生理来てくれた~!と喜んだら
なんだかそのあとすぐ血は止まってしまい 少々の茶色のおりもので
終わってしまった。
生理ってカウントしていいの?これ?いやでもさすがに量が少なすぎ。
その日がオペ後27日目だったから…もうちょっと待とうっと。
ちゃんと自力で来てくれるといいな。
[PR]
by maroony | 2006-11-26 20:08 | 日々の生活