コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 周期19日目 * 基礎体温36.83℃ *

なんとなく生理前っぽい兆候。
胸が張る・ねむい・お腹がなんとなくだるい/痛いときがある。

明日から注射の日々だ。いよいよだ。
旦那もいるし、がんばるぞ。
いないときがあると、いるときのありがたみが良く分かるね。

 * 今日の晩ごはん *

・かぼちゃと鶏モモのハーブにんにく煮 : 実家のローズマリーをもらったので
・ブロッコリーの黒ゴマおかか和え
・キャベツと大根のトマトスープ
[PR]
by maroony | 2005-10-31 16:49 | 治療にまつわること
 周期18日目 * 基礎体温36.75℃ *

誕生日です。
34歳になっちゃった。
でも生きてるだけでまるもうけ、ってやつですよ。

午前中は実家で芝刈り。
周りで実家の犬をうろちょろさせながら。
たのしかった。
やったらやっただけ綺麗になる。成果がわかりやすい。
今の私にはとても精神衛生上よろしい仕事でした。

田舎は雑務がいっぱいあって体をうごかさざるを得ないのが
良い点です。
仕事が忙しいときはたまんないだろうけどな…


夜には旦那もやっと帰国しました。
2週間はなんだか長かったなー。
でも元気な顔を見て安心安心。


 * 今日のごはん *

朝 : パン・カップスープ・ボイルソーセージ・ゆで細切りピーマン
昼 : 「スープストック」で黒豚ストロガノフと胡麻ごはん
晩 : ひき肉とキャベツの重ね煮(旦那の大好物)・レンコンのごまきんぴら・ブロッコリー
[PR]
by maroony | 2005-10-30 16:39 | 治療にまつわること
 周期17日目 * 基礎体温36.65℃ *

実家に帰ってました。

またもや父とトレーニング。
つーてもまあたいしたことしてないですが。
エアロバイクこいだら腿がぱんぱん~。


 * 今日の晩ごはん *

・豚汁
・さんま
・もずく
・ピーマンとニンジンとゴボウのきんぴら
[PR]
by maroony | 2005-10-29 16:35 | 治療にまつわること

ピル周期 16日目

 周期16日目 * 基礎体温36.75℃ *

ピル最終日。のみおわって4日ほどで生理がくるらしい。

今日はぽかぽか。
仕事の合間にお灸に行ったあと1時間散歩。
昨日か一昨日かのトレーニングの結果が筋肉痛として実感できて
ちょっと満足。
トイレに行きたくなったのでヨーカドーに寄ろうかとも思ったけど
あそこは今鬼門なのでやめといた(子連れがあまりに多いからね…)

精神的にもまあ良い感じなので
ちょっとだけ出産後の様子を某掲示板でチェック。
みんな言いたい放題だなーって印象ですが、
たいへんだけど、気の持ちようです、って書き込みもちらほらあって、
それ採用!ってコピペ。
実際やってみて煮詰まったらこれを見よう。

うちは実母は亡くなってるし、里帰りはたぶんなし。
せっかくの新生児を思う存分夫にも見せたいしな。
だらだらするのは得意なので、無理しないで手抜きできるとおもう。
食器洗浄機も乾燥機つき洗濯機もあるし。
宅配ものも手配して、必要ならヘルパーさんも頼んで、
料理上手なお義母さまにも頼ろうっと♪
おかーさんのごはん美味しいんだもーん。
寝不足つらそうだけど
なんとかがんばるぞ。
不妊治療もがんばってるし、そのまえに1年ちかくかかってた鬱病も治せたし
ちょっとは強くなってる自分を信じよう。
(鬱は一度治ると、かかりにくくなるらしいよ)
気合は入ってるぞ。
…でも、その前にそこまでなんとか無事にたどり着かなくちゃいけないんだけど~…

今はとりあえず来月からの注射にどきどき。
始まってしまえばきっとあわただしく過ぎるのだろうな、と思うし
注射の痛いのはなんとかこらえよう。
採卵も怖いし、胚移植もどきどきだけど
基本的に先生におまかせで自分でなんとかしようと思っても無理。
問題は気持ちがアップダウン激しくなりそうなとこ。
体調の変化にも敏感になりそうだから、いっぱい愚痴とか言っちゃいそう。
高温期の基礎体温とにらめっこも憂鬱。

でも、いくら愚痴ってもけっしてあきらめないから!
鼻水たらして、涙ふりまいて、うじうじしながらもがんばるから!
そういう時期なんだ、って思ってみててくれれば大丈夫だからね。>ダンナ
へこたれないぞー!おー!

うまくいったらいったで、
次の月あたりからつわりなんだろうな。
気持ち悪くても吐くのがうまくない私。覚悟しとこう。覚悟しといて>ダンナ

次々いろんなことになりそうな今年の最後。
でもさー
この年でもまだまだ「はじめて」があるのって
悪くないぜ。
新鮮。
がんばる。

とりあえず今日も仕事終わったらダンベルでトレーニングしよう。


 * 今日のごはん *

朝 : きのうの残りのキムチ肉じゃが
昼 : うどんに野菜天(練り物)
夜 : ツナクリームパスタ(タマネギもっと炒めればよかった…失敗。でも一人だからいいや)
    大根の千切りサラダ

私は一人だと料理が下手になってくタイプだと思った。
[PR]
by maroony | 2005-10-28 16:58 | 治療にまつわること

ピル周期 15日目

 周期15日目 * 基礎体温36.82℃ *

お腹のしくしくは収まった。

今日もいっしょうけんめい仕事。

あいまに散歩。

ステッパーとダンベルとヨガもしたぞ。

15~18℃くらいの気温が好きみたい。快適。

心身ともに落ち着いてるので
なんとなくほっこりした気持ちで
こどもほしーなーと思ってる今日。
(落ち着いてても忘れる日はないんだよね)
じぶんのおっきいおなかをなでなでしてみたいんだよー。
ちょっと憧れ。


ダンナがシカゴから
「帰ったらダイエットしなきゃ」ってメールをくれた。
私もピルのせいか、運動してるのに体重増えた…ってピルのせいにするなって。
(でもちょいっとだけ体型は締まったんだよ!)

…ダイエット献立を考えよう。
とりあえず炭水化物を減らそうかね。


 * 今日のごはん *

朝 : にら玉 
昼 : にゅうめん・きゅうりとツナのサラダ 
夜 : 納豆・ゆでオクラおかかと黒ゴマ和え
    ・キムチ肉じゃが(肉じゃがの材料を中華だしで煮て、最後にキムチ投入。うまーい)
[PR]
by maroony | 2005-10-27 12:44 | 治療にまつわること

ピル周期 14日目

 周期14日目 * 基礎体温36.82℃ *

ピルはあと3日分。
最初に飲んだ日の翌日、気持ち悪いかも、って思ったけど
前日のカレーの食べすぎのせいかとおもってた。
けど他の人の体験談をネットで見たら、ピル気持ち悪いって書いてあったよ。
でも10日以上飲んだら慣れたのか今はなんともない。


ゾンデ診以来
なんとなくまだおなかがシクシクする感じなので
まだ湯船に入らずシャワーだけにしてる。
AIHの時もしばらくお腹しくしくしてたな。
子宮が収縮しやすいたちなのかね。こまるよ?
胚移植のあとは
だらっとしてなきゃいけないんだってよ子宮さん。

今日は寒いし、ひさびさに夜に長風呂でもしようかな。
朝から足の冷えが気になってたけど
お灸に行ったら少しましになった。
ヨガもひさしぶりにやろう。

こんど病院で
来月の大事なときにもお灸をしてていいかどうか
念のため聞いてこよう。刺激が強すぎちゃいけないし。
お灸はあくまで治療のサポートなので。


英会話にも行ったけど、今日はなんとなく気が進まなくて
お茶はせずにお灸に行っちゃった。
来月は休みがちになっちゃいそうだなー英会話。
まあ無理せず行きましょ。


ああどうか今回のチャレンジでうまくいきますように…!!


 * 今日の晩ごはん *

・ツナトマトソースのパスタ
・きゅうりのサラダ
[PR]
by maroony | 2005-10-26 12:15 | 治療にまつわること

ピル周期 13日目

 周期13日目 * 基礎体温36.70℃ *

ちょっとお腹がしくしくする。

今日はずうっと仕事。でもスローペースでね。
できれば注射開始までに一区切りつけたい。
胚移植までなにもしないですむように。

ステッパーで1000歩。ストレッチとかダンベルとか腹筋もした。

これからDVDでも観ようかね。


 * 今日の晩ごはん *

・キャベツのスープ
・にら玉
・納豆
[PR]
by maroony | 2005-10-25 20:49 | 治療にまつわること
 周期12日目 * 基礎体温36.85℃ *

気になってたゾンデ診の日。

おしっこをいっぱい溜めて診察する。
午前中なんとなくどのくらいでいっぱいになるのか様子をみて、
3時間くらいだと踏んでいた。

4時から診察だから、2時に最後のトイレに行った。
…3時半に病院に着いた時点でもう限界…うそぉ…

予約の時間まで30分あるし、さらに予約時間から通常30分から1時間以上は待つので
いいや今トイレ行こう!と決断。
すっきり。
すぐに溜まるように500ccのお茶をがんばって空にする。

4時15分。
…っちょっとまって?もうなんだかトイレが恋しいんですけど…
冷たいお茶だったから、体が冷えて、溜まるのが早かった気が…
1階の自販機、冷たいお茶しかないんだもん…
「我慢できなくなるようだったら受付に申し出てくださいね、診察だけ先に回します」と
事前にコーディネーターさんに聞いていたので、恥ずかしながら申し出てみる。
「次だからすぐですよ~」
はい。我慢します…

よ、呼ばれない…15分経過して4時30分。
や、もう、ほんとに、限界ですっ…!!膀胱痛い!
ややよろよろしながら、その旨受付のお嬢さんに伝えると
「じゃあ今お手洗いに行っていただいていいですよ。順番を後に回しますね。
お待ちの間、水分をたくさんとってくださいね」
救われました!

冷たいお茶は即効性がありすぎるので、
病院の外へ出かけていってあったかいお茶とミルクティーを買ってきて
量を加減しながら交互に飲む。
情けなくておかしくて、卒業生の友人に即メール。
やっぱり友人も辛かったそう。
結構そういう人多いみたいで、私とおなじく受付で嘆願してる人も見かけたって。
本番の胚移植ではそれほど待たされないから大丈夫、とのこと。
そこが気になってた!かゆいところに手がとどくね~。友人に大感謝。
メールをやりとりしているうちに、落ち着いてきた。

思ってもみないところで意外と苦しい思いをしたが(人生ってきっといつでもそうなんだ…)
なんとか5時半くらいに呼ばれて内診室へ。
初対面の院長先生。
大股開きで失礼します。はじめまして。
院長先生はとってもエネルギッシュな印象。

膣内に雑菌がいないかどうかの検査の検体を採取してから、
今日のメインのゾンデ診に。
ちょっとだけ痛かったけど、ものすごくあっという間に終わった。全然たいしたことなかった。
AIHより楽だよ、って友人に聞いたとおり。
あるかもなーと思ってたポリープについても何も言われなかった。
前回生理の2日目にした
一般的なホルモンの血液検査の結果は異常なし。
ここんとこ悪かった黄体ホルモンもふつーだったのか~よかった。
まーでもそれは高温期の血液検査の結果だからちょっと違うのかな。

ピルは10月28日まで、
11月1日から注射で、11月11日に採卵という予定を聞いた後、
採血。

…っとその前にトイレトイレ!
またいっぱい溜まってたよ~2回行った。
(会計の後にもまた行った)

採卵前の採血やら、遺伝子の検査やらなにやらで
シリンジ5本分も採血するので、
気分が悪くなりそうだったらベッドで横になってもいいですよ、と看護士さん。
お言葉に甘えてベッドに寝て採血してもらう。
緊張も取れて楽。よかった。
甘えさせてもらえるところは、とことん甘えよう。

今日のお勘定は71,408円也。
ひょー。
もう、数えるときも実感わかなくて紙切れみたいです。


終わってみるとたいしたことがなくて、とてもほっとした。
今日は朝から2つ3つ溜まっていた用事をこなしたり、
仕事に一区切りつけたり、
あれこれすこし前進したので満足。

こうやってちょっとずつ踏みしめて前に行くしかない。これでよいんだ。


そんなに診察のこと、気にするなよ、って昨日までの自分に言ってやりたいけど、
正確には、ゾンデ診の事が怖かったというより
どうにも落ち込んでしまっていたので
そもそもどうしてこういうことをしなくちゃいけないの?
しないで済む人もたくさんいるのに?ってところまで戻って
理不尽な気持ちになってしまっていたので、言ってもしょうがなかったかも。
ちょっとした不安が、でっかい不安に育ってしまう時がある。
今はダンナもいないし、心細いんだと思う。
だめだめだけど、しょうがない。
そういう時だってあるさ。

ってことにしよう。


 * 今日の晩ごはん *

病院が3時間コースだったので、お惣菜屋さんで買ってきた。

・鮭とモヤシの炒め物
・和風ハンバーグ
・ゴーヤチャンプル

ゴーヤが一番おいしかった。
[PR]
by maroony | 2005-10-24 20:38 | クリニックでの治療

ピル周期 11日目

 周期11日目 * 基礎体温36.80℃ *

ダンナがいないとなんとなく眠るタイミングを逃しがちで
夜更かし気味…
昨日は民生が出てるTVを寝る寸前に見つけてしまい、結局最後まで観ちゃった。
笑ったり歌聴いててちょっと泣いちゃったりした。


やっぱりゾンデ診が気になってるらしく、ひどい夢を見た。

夢の中で、ゾンデ診自体はたいしたことなかったんだけど
ポリープを取るのが痛くてもう嫌!って思ってた。
(実際そうらしいね。友達に聞いた話そのままが夢に出てきた)
そこまではまぁ、夢の中でリハーサルって感じで許せたんだけど
夢は続いて、ダンナのほうにとても問題がある!ってことが発覚。
もうなんかタマタマが溶けちゃってるの。一匹もいないの。
顔つきも別人みたいになってて、
耳とかほろっと取れちゃって
だんだん「SIN CITY」の黄色い悪いやつみたいな顔になっちゃってて
(このへんが自分でもなんだかなぁと思う)
嫌だどうしちゃったの?死んじゃうよ!って聞くと
「体調が良くなるって聞いて来月に備えてカルシウムを飲み過ぎた」

ありえない設定でありえない絵づらなのに
とっても切なくなって
全身の精密検査を拒否するダンナに土下座して検査を受けてもらった。
(夢の中でね)
どうしようどうしようダンナもいなくなっちゃうのに子どもも残してやれないなんて
ってすごく辛かった。

あーしんどい夢だったなー。夢でよかった。楽しい夢が見たいよう。


体が冷えてるのが落ち込む原因かもと思い
ステッパーをしつつストレッチだのダンベル運動だのを30分以上した。
ステッパーは2000歩踏んだ。
汗だらだら。
ちょっと気持ちが上向きになった。
気分転換するためのじたばたで半日かかっちゃったけど。


でもそのあと散歩がてら買い物行ったら妊婦も子どももどっさりいて
またすっかり疲れちゃったんだった。


うー。情緒不安定だ。
明日が過ぎるのを辛抱すればちょっとは楽になるから。
たいしたことないんだから。


…泣いてたら鼻がスピーって音立てて情けなくてちょっと笑いたくなった。


 * 今日の晩ごはん *

・冷凍していたカレー
・トマトときゅうりとチーズの角切りサラダ : ドレッシングは市販のノンオイル中華。
[PR]
by maroony | 2005-10-23 11:11 | 治療にまつわること

ピル周期 10日目

 周期10日目 * 基礎体温36.99℃ *

体温高い!実家で父と一緒に筋トレしたせいか
ちょっと疲れていたようです。

ともだち4人と飲み。
カンパリオレンジを1杯だけ飲んじゃった。
楽しかったけど全然酔っ払わなかった。
そのあとウーロン茶でそっとピルを飲みました。

月曜のゾンデ診が近づいているせいか
ちょっと気持ちがもやもや…


一ヶ月後、わたしはどうなってるんだろう?

妊娠できるのかな…


ダンナ早く帰ってこないかな。
一緒にいると気がまぎれるのに……


 * 今日の晩ごはん *

みんなと焼き鳥屋さんであれこれ。
[PR]
by maroony | 2005-10-23 00:19 | 治療にまつわること