コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も今日でおしまいですね。

いいことも辛いことも山ほどあったなぁ…。

年の前半、仕事がきつかったけど進展した。
後半はほとんど仕事しなかった。(来年はどうしようかな)
英会話をはじめた。
ヨーロッパ旅行に行った。
温泉とか倉敷とか行って楽しんだ。
クリスマスにはじめてローストチキンを焼いておいしかった。


受精卵ができた。


採卵と注射が痛かった。
ART1回目のトライはだめで、とっても辛かった。


ずうっと逃げていた年賀状作成も昨日終わったし。
(きのうも去年の年賀状の確認をしながら、子どもの写真つき年賀状ってなんて
残酷なんだろう…年賀状なんてきらいだ~!!ってだだこねたりしてた…
こんなに年賀状を書くのが苦痛だった年はありません…
年越しはめでたいけど、正直年明けに来る年賀状も、あんまり見たくない…
せっかく意識しないようにしてても、精神力を試すかのようにそういう行事があって
けっこうたまらないですね…)


今日は魚市場に行ってイクラ買って
楽しくおせちでも作って
十割そばを茹でて
おいしく年越ししようと思います。


来年はどうなっちゃうのかなぁなんて考えたくなるけど
考えてもわからないし
誰も知りえないことだからいいんだ。
ぼちぼちがんばろう。


みなさま良いお年を。
[PR]
by maroony | 2005-12-31 09:01 | 治療にまつわること
仕事関係の方々(といっても普段ほとんど会う機会はない)と忘年焼肉会。
若いひとたち3人に囲まれ、楽しかったです。
わたし34歳だよ~って言ったら、みんな気を使って「みえな~い」って
言ってくれてちょっといい気分でした(*^_^*)ははは
みんな地元が東京じゃないので
地元ならではの話(食べ物やら習慣やら)をいっぱいもってて面白かった。
わたしも埼玉出身だけど、あんまり特色のない県だからな…。

このところ
気持ちが煮つまり気味だったので
リフレッシュさせてもらって感謝。
世代の違う人たちと飲むのも楽しいな。
ありがとうみなさん。
(といっても治療のことは何にも話してないしここのことは知らないんだが)
[PR]
by maroony | 2005-12-20 07:29 | 治療にまつわること

検査結果

今日はクリニックへ。
わりと空いている。
年末年始は治療をお休みする人が多いのかもな。
(わたしも去年は休んだ気がする…仕事むちゃくちゃ忙しかったし…)
先週ゾンデ診のときにした膣細菌培養の結果を聞きに。
大腸菌が+でちゃった…ので
膣剤をもらいました。1日1回5日分。
自覚症状ないんだけどなー…少しおりものがあったかな?って気はするが。

薬の説明をする先生。
「これ入れてね~。あ、包装はやぶって中の薬だけ入れるんだヨ」
…ま、まさか包装ごと入れた人がいたですか?!


今日で年内の通院はおしまいです。
来年はいいことあるといいな~~。
[PR]
by maroony | 2005-12-19 16:19 | クリニックでの治療
今日はひとりでお留守番。
旦那のお出かけが決まってたので
高校のときからの友達2人に声をかけたんだけど、
2人ともいそがしくてふられちゃった~。
ちょっとさみしいけど…年末だもんね。しかたない。


旦那の借りてた本を返しに図書館へ。
自分でも借りて帰ろうって思って見て歩く。
こないだ借りたとき6冊にもなっちゃってすごく重かった&読みきれなかったので
今日は2冊!って思ってたはずなのに、なぜかまたも6冊抱えて帰る。
出来たばかりの図書館なので、本が新品で読みたいものをいっぱい置いているんだもん!
ちゃんと2週間で読み終わるように
今回はエッセイ調のものを3冊、仕事の参考に2冊、図版を1冊にしてみた。
でもやっぱり重くて、帰ってきたら下腹部がちょっとちくっとした。
まだ卵巣腫れてるのかい?!
ジーンズは難なくはけるのですっかり安心してたが…無理はあかんのう。


帰宅後、買って来たスーパーのチルドおでんとハーゲンダッツのアップルパイアイスを
食べてから読書。

イタリアの食生活の本と、かわいいモデルさんの建築ぶらり探訪記を読んだ。
前者は伯爵家に居候させてもらうような人の本で、なんだか遠い感じ…でも
食の知恵は参考になるところも多い。
野菜の味を消さないようなシンプルな味付けとか。
スープストックをていねいに作るとか。
贅沢すぎないけど素敵な料理がたくさんでてました。
後者はかなり散歩の参考になりそうで建物名と住所をメモしまくった。

つぎつぎ本に熱中してたのでそれほど寂しくなかった。
図書館ポイント高い~。
仕事が手につかなくなっちゃったけどな。やばいよ~…
[PR]
by maroony | 2005-12-17 08:15 | 治療にまつわること
雑誌「たまひよ」のCMみるたびに
うらやましーメーターが満タンになる…いいなぁ…あたしも赤ちゃんに抱っこしてほしい。
CMってこども関係が結構多くてつらいときがあるよね。
TV消せって話ですが。
最近ダンナの帰りが遅いからついつけちゃうんだよね。
家族が多い人がうらやましいな(多いとそれはそれでいろいろ面倒なことは分かってるが)

うー今日はちょっと気弱になってるかも…
ちょっとしたことが引き金で、とっても妊娠関係のことが気になってしまうのですよね。
おとといあたりは全然気にならなかったのにな。
ネットで妊娠できた人の日記を読んだからかな?
「なんであたしだけ」モードになっちゃってる…私だけじゃないって理性では分かってるのに。
人と自分をくらべないってホントに難しい。
うらやましがったってしかたないですよ~って自分に言い聞かせる。

ああもう今日は苦手な掃除も仕事も明日にして新宿に買い物に行こう…。
[PR]
by maroony | 2005-12-15 21:22 | 治療にまつわること
昨日は英会話。
英語日本語あわせていっぱい喋ったら
昨日はよく眠れた~。
ここんとこ2日連続低温期なみに体温が低かったんだけど
今朝はまた上がってた。
寝不足とか関係ありなのか?

治療関係で書くことがないんだけど…(^_^.)
お弁当づくりも2週目に入り、昔の勘を取り戻して手際が良くなってきた。
ちまちま作って詰めるのがなんだか新鮮で、楽しくなってきたよ♪
試したこと無いレシピが欲しくてお弁当レシピ本も買ってみた。
新しいことをやってみるっていいことだな~。(前もやってたんだけども)
ひじき煮ときんぴらが冷凍庫に欠かせないです。


でも治療や仕事が忙しくなってきたら中断のよてい。
ダンナが喜ぶしなるべく続けたいけど、無理はしなーいのー。
[PR]
by maroony | 2005-12-15 12:46 | 治療にまつわること

ピル周期(2) 9日目

お弁当を詰めるために
いつもより30分早く起きたら、
基礎体温が低温期みたいに下がっていてびっくり。
ピルを飲んでいる間は高温期なはずだけどな??
忘れずちゃんと飲んでるのになあ。


あちこち大掃除中。
今日は窓拭き・ベランダ掃除。
窓きれいにして、結露対策のテープも貼った。
ベランダは枯れたハーブの鉢がいっぱいあったのを
やっとこさ全部片付けた。

掃除は苦手なんだけど
いやだなぁと思いながらも体を動かしてるとそれなりに
綺麗になるので達成感はある。
でもやっぱり、掃除って苦手…
やる気をふりしぼって今週中はがんばらねば。
来週はまた仕事だし。
[PR]
by maroony | 2005-12-13 20:31 | 治療にまつわること

ゾンデ診(2)

「風車、風が吹くまで昼寝かな」

戦時中に詠まれた広田弘毅元首相の句


ネットのどっかからの孫引きです。いいな。
”待ち”上手になりたい。


風がくるまで…、ってことで最近よく遊んでる。
昨日はひさしぶりにディズニーシーに行ってみた。
家からは30分くらいで行けちゃうご近所なので、午後3時からの入場にした。
クリスマスのイルミネーションがきれいで、
乗り物は2つしか乗らなかったけど満足。
ショーもいい位置で見られたし、帰りの電車(ミッキーのかたちの窓のやつね)の中から
花火がまん前に見えて、なんだかとってもいい気分だった。
とっても寒かったけど、カイロをお腹と腰に貼ってサンドイッチ状態だったから快適だった。
あ、靴の中にもカイロ入れてたんだ。4つ…

寒さには負けなかったし、体調いいのだが、
ピルを飲んでるので寝る前と起きたときが時々ちょっと気持ち悪い~。
我慢できないほどじゃないので、
精神的に落ち込むとか嫌になるとかじゃないんだけどね。


今日はゾンデ診&膣雑菌検査。2度目なので恐怖心も緊張感もなし。
構えてないせいか痛みも全然なし。おしっこも上手にたまった。
予約の1時間前にトイレに行ってから
小さいペットボトル1本ちょっとお茶を飲むのがちょうどいい。慣れた。
子宮に雑菌が繁殖しないように抗生物質を2日分もらった。


次は1週間後に雑菌検査の結果を聞きに行く。
それで今年の通院はおしまい。
いろいろあった1年だったな。
来年は…どうなるのかな?
できれば、こどもが授かるまで夫の転勤がありませんように…。
[PR]
by maroony | 2005-12-12 19:04 | クリニックでの治療

ピル周期(2) 5日目

仕事頑張り中。
治療のこととかあんまり考えないで済むようになってる。
ピル飲み忘れそうで怖い。
あと月曜ゾンデなのも忘れそうで怖い。
慣れてどうする…とほほ

でももう何が痛いとか痛くないとかだいたい分かってると
恐怖心とか緊張とかがなくって気持ちが楽!
タイミングとかAIHのときはあんなにIVFがこわかったのに…
ネット上の掲示板とかでも経験済みのことが多く、
見る必要を感じなくなっちゃってmixiの不妊治療コミュとかも抜けちゃった。


気持ちが楽でも結果が出なければしょうがないんだけどさー。


でも結果のほうも、どちらに転んでもいいかな、って
神様とかそんなかんじの人に任せる気持ちが強くなってたり。
卑小な存在のわたくしごときが、いくら真面目に悩んでもしかたがないかな、って。
なにしてても出来るときは出来るし、出来ないときは出来ないもんだから。ですよね?
なんかスコーンと頭のどっかが抜けた感があるですよ。

まあまたお悩み期間が来るかもですが。
バイオリズムまかせですもう。



* きょうの晩ごはん *

・かじきのマヨネーズ焼きキノコ添え
・小松菜おかかあえ
・キャベツの味噌汁
・大根の辛子明太子和え

おべんとは写真をのっけようかな~…って、なんのブログだよ…
[PR]
by maroony | 2005-12-08 08:24 | 治療にまつわること

ピル周期(2) 4日目

今日は英会話。
もうすっかりふつーの精神状態だので
とっても楽しんだ。

きもちと時間に余裕が出てきたので
ダンナのお弁当を明日から作ることに。
1年半以上ぶりくらいの再開(^_^.)
ダイエットに実に効果あるんだよね~。
ついでに自分のぶんも作る。
つい自分ひとりだと適当な昼ごはんになるし
年末年始は行事で食べることが多いから
今のうちにダイエット。
治療にも間接的にいい効果が出ますように!パンパン!(手を叩いて祈る音)

お弁当作りといっても
朝はぼうっとしてるので
夕飯の材料をやりくりしたりしつつ、
前日の夕飯の時に一緒に作ってしまうのだった。


 * きょうの晩ごはん *
ダイエット料理本を参考にしたメニュー。
 
・豚ロースと野菜のカレートマト煮
・細切りニンジンのサラダ
・白菜スープ
[PR]
by maroony | 2005-12-07 19:41 | 治療にまつわること