コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きのうはまたクリニックで4時間コースでした…
看護師さんに
「お待たせしてすみませんね~何時のご予約でした?」って聞かれて、
4時間前の時間を告げたら絶句していました。

でも、お医者さん、看護師さんやスタッフの皆さんもとっても忙しいはず。
いつもありがとうございます。


きのうは前のときと違って
生理2日目じゃなかったので(3日目)そんなにしんどくなかった。
直前におやつで腹ごしらえしていたし。パウンドケーキがいい仕事した。
持って行った本も面白くて熱中できたのが幸いした。
けどとにかく腰がすごーく痛かった。


肝心の診察ですが、
きのうはエコーとホルモン採血。
あと薬の処方。

胚移植2回目なので、エストロゲンの補充がヘビーになるのかと思ってたら
(こないだはそういう説明だったので)
1回目の時と同じく、プレマリンでマイルドに補充することに。
補充方法は3段階くらいあるらしいけど、
先生が前回のホルモン値を再確認して
「またマイルドにいきましょね」ってことでした。
あとはやはり前回と同じく低容量バファリン。血流をよくするため。

こないだも、ホルモン値と内膜は十分整っていたんだよなぁ。
あとは卵次第…


次は1週間後です。
よ~し待ち時間4回のうち1回ぶじに終わったぞ~。


ぜんぜん関係ないけど…
最近犬を飼いたい病にかかってます。わん
[PR]
by maroony | 2006-02-28 07:57 | クリニックでの治療
3日前に生理が来たので
今日は午後からクリニックへ行きます。
いよいよ(また)凍結胚移植周期のはじまり。

今度が手持ち(?)の最後の受精卵ちゃんなので
3度目の正直でひとつどうかよろしく!

昨日は旦那の前で
「また治療がはじまるよ~いやだよ~
今度でだめだったら、また採卵からだよ~
採卵つらいよ~何度も頑張ってる人いるのを知ってるけどそれでもやだよ~」って
めそめそ泣いて、禊はすませたし!
(治療前にめそめそするのは、がんばる前の儀式)

なるべく先のことに関しては考えないようにしないとね。
先取りで不安になると、今のチャンスを逃すよもったいないよ。
…とまた自分に言い聞かせる。

また通院の日々だと思うと
待ち時間がつらいよ~ってつい思ってしまう。
治療内容はだいたい分かってるから不安には思ってない。(痛いことは多いけど)
きもちを整理すると
嫌だなって思ってるのは主に、長くて苦痛な待ち時間なのだ。
でも待ち時間を私の力で短くすることはできないから、
捉え方を変えていこう。
理性でもちなおそうと、通院の回数を数え直した。


うんと待ち時間の長い、先生に診ていただく通院日は
胚移植前に3回。
胚移植は優先して時間通りにやってもらえるから問題なし。
胚移植後は連日の黄体補充の注射があるけど
それは極端に待たないから
それを除くと1回。
妊娠判定から先はいまのところ考えないことにして。

トータル4回我慢できればいい。
そうか。少し楽になった気がする。

あとは薬を飲んだり、貼ったりするめんどくささと
胚移植のちょっとした緊張と
黄体ホルモンの注射の痛みのケアと
ホルモンがあれこれ入れ替わるときの心身の変化と
結果待ちの不安に
対処してけばいい。
やっかいなこともあるけど、数をかぞえれば箇条書きできる程度だよ。
それだけだ。だいじょうぶ。パニクるな。

あとはただ一ヶ月普通にすごしてればいいんだ。
楽しんでいいし
出歩いていいし
ちょっと運動してもいいし。

だいじょうぶだいじょうぶ。
この一ヶ月
一日中ずうっと苦しいはずがないから。
毎日ちょっとずつ楽しければいいんだ。

きっと私と旦那の子どもは
ちょっとあまのじゃくだろうから
「おいでおいで!」ってあんまり熱心に呼びかけるよりも
ふふふ~んわたし楽しいな~って
適当に過ごしてたら「なになに?」って来てくれるかもよ?
よし。
[PR]
by maroony | 2006-02-27 11:56 | 治療にまつわること

ピル周期(3) D15

今日はクリニックで細菌検査の結果を聞く日。

う~んまた大腸菌にやられてた。
座薬を5日分もらう。

これだけなのに2時間かかった。
本読んでるからいいんだけど
咳してる人はいて気になるし、腰は痛いし、やっぱりちょっとしんどい。


このところ
いっしょうけんめい気を取り直したり
落ち込んだりの繰り返しでたいへん。

まあそうやって人生はつづくのさ。
誰だってそうだよね。
[PR]
by maroony | 2006-02-20 22:55 | クリニックでの治療

ピル周期(3) D12

雨もあがったので
となり町の税務署まで歩いていって
医療費控除のための書類をもらってきました。
もっと近いような気がしてたけど
片道30分以上かかって、いい運動に。
でかーい団地の中を抜けていくんだけど
うちの周りよりも緑がたくさんで空気が潤ってるかんじ。

また散歩に行こうかな。
なるべく歩こう。

いっぱい歩いて
お昼に帰ってきてお弁当食べたら
買い物に行く気がうせて
献立変更して家にあるもので晩ごはん。
ちゃんとダシをとったり、
ダシ取ったあとの昆布とかつおでほうれんそうの胡麻和え衣をつくってみたり。
…買い物する必要なかった。
ヘルシーなおかずがいくつかできました。
きょうはなんだか頭を絞って献立考えるのが楽しかった。

2月に一度くらい、どーも料理作る気がまったくなくなる病が発病するんで
今月あたまくらいはそんな感じで億劫だった…
でもねー億劫なときもがんばって作るようにしてると
なんだかいつのまにかうまく行くようになるんだな。
作るのをやめないのがポイント。のような気がする。個人的に。
今日は楽しかった。
新しい料理の本を読んだり、新しい献立に挑戦するといいみたい。


ちょっと前までえらく落ち込んでいたのが
今週はすっきり。
この調子~。
体を動かそう。

あと、カフェインレス生活を
治療開始とともに急にはじめるとストレスがたまりがちなので
いまから1日2杯にしています。
WEBのどっかで目にした不妊治療経験談に
「白湯ばかり飲んでいました」って書いてあって
え~って思いつつマネしはじめたら、結構快適。
浄水器の水を汲んでレンジで加熱してるだけですが。
朝イチからがぶがぶ飲んでる。
[PR]
by maroony | 2006-02-17 20:31 | 治療にまつわること

ピル周期(3) D11

東京はきのうとうってかわって
雨が降って寒いです。

おととい久々にお灸に行って
「また残念だったんですよ~」てなかんじで話してたら
「maroonyさんのお子さん、きっととっても可愛いですよ。
もう少し待ってましょうよ」って言ってもらった。
単に励ましの言葉だと思うんだけど
そうだといいな~とびきり可愛いといいな~って思って
ちょっとうきうきした。
まあたぶん顔は親も人並みだし、そんなかんじなんだろうけど
なんつうか、存在が可愛い、ってかんじの子どもだったら
本人にとっても、いいことだろうから嬉しいなぁ。
みんなにかわいがってもらえたらいいなぁ。
あー可愛がりたいな!

その時々で男の子がほしかったり女の子がほしかったり
なんだけど
今は女の子がほしいなぁ…
もちろん基本的にはどちらでも大歓迎ですが。


きのうは英会話行ってそのあとお茶したり。
きょうは髪の毛切ったり。
お昼間、ちょっとでも誰かと世間話ができると
心が軽くなる気がする。
前の胚移植の時は
風邪をうつされるのがとても怖くて出歩かなかったけど
次はなるべく外にでよう。
ごはんをしっかり食べて、夜ちゃんと寝てれば風邪はだいじょうぶ。
家の中にばかりいて、心がくさってしまうほうがよくないよ。
と、自分に言い聞かせメモ。
治療がはじまって、渦中にいると忘れちゃうんだもの~。
[PR]
by maroony | 2006-02-16 15:02 | 治療にまつわること

ピル周期(3) D9

いまNHKで最先端の科学の研究者の人の特集を見てるんだけど
最先端科学の実験て99%失敗なんだって。

もうそうなると
むずかしいことだけど、失敗を楽しむしかないって。

失敗のなかから
新しい道筋がみつかるんだって。


そうかあ。
そうだよなあ。


治療で結果が出ないのは「失敗」っていうのと
ちょっと違うけど

結果が出ないたびに
振り出しに戻るけど
自分に何か残っていることに
気づく精神をもっていよう。

と、思った。


日常を前とは違った視線で見ているはずだし
自分の考え方もなにがしか変化してるはず。
実際、この番組に出会ってこういう見方で身にしみて感じている。
いろいろ考えてる。
なにも考えていなかったら
アンテナにひっかからなかったかもしれない。

トライして振り出しに戻ってるんだから
じっとして結果が出ないのとはちがうんだ。



見つけやすい失ったことより
得たはずの、目に見えにくい糧に目を向けよう。





きのうは旦那にやつあたりみたいにしちゃって反省…

バレンタインだし、ごめんね、っておもって
おいしそうなチョコ買ってきて
好物のドライカレー作って
待ってるんだけど
こういうときに限って忙しいみたい。
さっきチャイムが鳴って、帰ってきた~って急いで出たら
電話帳の交換だった…。
[PR]
by maroony | 2006-02-14 22:00 | 治療にまつわること

ピル周期(3) D8

今日はクリニックの日。
今日はぜんぶで1時間半くらいで終わりました。楽だった。
膣経管細菌培養とゾンデ診。
ゾンデも3回目かぁ~。
いろいろなことが3度目なので、クリニック行っても説明が省略されることが多く
なーんとなくさりげなーくコトが進む感じ…
自分の中でもおおごとじゃない感じにもっていきたい。

感染予防に
抗生物質(パセトシン125mg)を1日3回2日分処方されました。
今日は湯船に浸かれません。


週末、美術館に行ったり、散歩したり、ウィンドウショッピングしたり
おもいきりリフレッシュしたので
気持ちがだいぶん楽になりました。
ピルにも体がなれてきたみたい。
[PR]
by maroony | 2006-02-13 20:43 | クリニックでの治療

ピル周期(3) D5

締め切り前なので今週は英会話以外、
連日うちにこもって一人で作業と家事…
明け方~朝は気持ちが悪いし。
いいかげんストレス溜まってきましたブー
なにもかもほっぽらかして
ひろ~い草原とかに行きたい…


気分転換しようにも
田舎ではないのに、まともな喫茶店がないので
外で一服(お茶ね)っていうのがむずかしいのです。
ファストフード系でがまんかな。
喫煙してるひともいるし、
子連れさんが多くてつらいんだけど。

子どもはだいたいかわいいし、むしろできることなら一緒に遊びたいけど
お母さんと子どもって組み合わせが見ていて胸がしめつけられるんだよね…
仲間入りしたいなぁ…


せめてコーヒーのおいしいスタバが近所に欲しいよ!
しょうがないからミスドに行って英語のPodcastでも聴いてこようかな。
その前に仕事終わるのか?!

愚痴ですな。すいません。書いててかなしくなってきた。
いかん。なにか前向きになることないのか?
週末はちょっと家から離れて楽しいこと探しに行こうと思います。


最近救われてること→BSでフィギュアがいっぱい見られる
              BSで映画関係の番組が見られる
              BSで美しい庭やら野生動物やらの番組が見られる

仕事中は映像見られないことがおおいんですが…
BS最高!
NHKならうるさいCMもないし、下世話な話題もほとんどないし
子ども関係のCMでプレッシャー感じることもない。
他の局もマイナーな映画やったり、ファッション通信とかやってたり
海外の情報やってたり…
自分の中のペースを取り戻せてほっとする感じがする。


治療と関係ないなー。すいません。書くことが自己セラピーみたいなものなのです。
[PR]
by maroony | 2006-02-10 08:31 | 治療にまつわること

ピル周期(3) D4

昨日からプラノバールを飲み始め。

今朝早く3時半ごろ。
ちょおおお気持ち悪くて目が覚める。
しばらくソファで悶えたあと、猛烈うがいして水がぶがぶ。
余計に気持ち悪くなってついにはトイレで吐いてしまった。
気持ち悪くても吐くのって5年に1回くらいなのに(吐くの苦手)

まーピルの飲み始めは前の2回も気持ち悪かったんだよね。
今回はピカイチでしたが。
吐けたのでけろっとして朝までぐっすり寝ることできたしまぁいいや。

つわりってあんな感じなんかなー。
何日もあれだとつらいなー。
でも
なんとかそこまでたどり着きたいもんだ。
[PR]
by maroony | 2006-02-09 08:29 | 治療にまつわること

ピル周期(3) D3

午前中まで昨日のダメージで疲れてました…
腰とか足とかあちこち痛いのでストレッチとお風呂。
体が疲れたせいか、気持ちのダメージもじわじわきちゃって
べそかきつつ仕事。
やる気がおきないなぁと思いつつ、洗濯したり。

ベランダが日当たり良くてひさびさにあったかかったので
小さな鉢できゅうくつそうだった子宝草の植え替えもした。
葉っぱの一部がちょっとしわっとしてるのには気づいてたけど
気持ちの余裕がなくって植え替えを先延ばしにしてたのです。
そんな余裕もなかったのかーってかんじ。
もっと普通に毎日を楽しんでもいいのにね。


リアルでもネットでも
まわりではIVFも一回目で成功してる人が多い中、
わたしはなんだか乗り遅れ。
なんでわたしだけ?って正直つらい。
この先どのくらいかかるのかな…って折に触れ不安になるけど
先がわからない以上、日々の生活を楽しまねば後悔しちゃうと思い直した。


私は後悔するのがとっても怖いのです。
(それでももちろんい~っぱい後悔あるけど)
せいいっぱい、いまできる治療をするのは、
結果はどうあれ、のちのち後悔したくないから。
でも、治療に飲み込まれた生活が続くと
治療したこと、治療していた日々を後悔しそう。

どっちもいやだな。


そんなこと思いつつ
午後は英会話に行って、いっぱい笑って楽しんで帰ってきました。
行く前はそうとうブルーだったのに、気持ちよく帰ってきた。

ほんとは平日のお昼間もっとだれかと話ができたらいいんだけど…
今度、時間を調整して
クリニックのティーサロンみたいのに行ってみようかな。

あと、生理が終わったらまた体を鍛えるぞ~!
ステッパーにほこり積もっちゃってるからなー。
[PR]
by maroony | 2006-02-08 16:29 | 治療にまつわること