コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月も終わりです

気がついたら今月は一度も泣いてないなぁ…

8月18日で手術から4ヶ月目だったのですが。

6月 7月なんて、一日中泣きっぱなしの日もあったけど。


まったく悲しくないわけじゃないし
ぜんぜん焦ってないってわけでもないし
妊婦さんはやっぱりうらやましいけど

今月は
前より確実に落ち着いて過ごすことができました。
涙なしで 静かに子どものことを思い出せるようになりました。
自分がありのままでいられた気がしました。


時間と周りの人たちとこのブログと
コメントをのこしてくださった方々のおかげです。
ありがとう

これからも がんばりましょう。
[PR]
by maroony | 2006-08-31 10:58 | 流産をおもう

子授けお守り

トップページのお守りの写真は
静岡浅間神社の子授けお守りです。
7月に焼津に温泉に行った帰りに
静岡でたまたま寄った神社で買ってきました。

信仰心は無に等しい私ですが
綺麗なお守りだったので
なんとなく買ってみました。

写真で見るとわかりづらいですが
キラキラな糸で刺繍がしてあります。

日本の神話とか神様とか
あんまりくわしくないんですけど
静岡浅間神社には
富士山の神様で「コノハナサクヤ姫」って神様がまつってあって
その神様は子どもや出産に縁のある神様らしいです。

コノハナサクヤ姫だから
お守りもお花が咲いてる絵柄なんですねぇ。

おおっぴらにカバンにつけるのもなんか違うので
いつもは基礎体温表の横に置いていて
毎朝記入するついでに ちょこっと撫でてみたりしています。 
クリニックに行く日は (忘れてなければ) カバンにひそませています。

お守りなんて大学受験のときに
もらって以来だなぁ~。


みなさんにも ネットを通じて ご利益ありますように☆彡
[PR]
by maroony | 2006-08-30 19:08 | 治療にまつわること
リラックスしてるな~と思ってた今周期ですが
ゾンデが痛かったのがひそかにショックだったらしく
その日の深夜にうなされて起きたりしてました…

「つらい」って意識はあまりないんだけど
自覚ができずにいるだけかもしれないですね。
やっぱり治療が始まるぞ~ってどっかで構えてるのかな。

「うなされた」って旦那ちゃんに話したら
「そりゃあ 何回かやってるにしたって 嫌なんだろうねぇ…おつかれさま」
って言ってもらいました。
旦那ちゃんにはつとめて泣き言を言って
ガス抜きしようかと思います…
…でも実は9月は2回も旦那ちゃんの出張が~!!
2度目の出張はアメリカなんだけど
帰ってくるのは16日。
採卵は19日。
まあ間に合うとは思うけど
あんまり焦らなくていいからね卵ちゃんたち。ってところです。

旦那がいないあいだは
治療経験者の友人と会って話聞いてもらったり
このブログ(笑)で泣き言言ったりしようと思いま~す。へへへ。

つい無意識で平気なふりしちゃうことがあるんだよね~。
弱音を吐けるのも強さのうち、ってどっかで読んだことあるけど。
自分を客観視できる強さってことだろうな。


きょうは英会話の妊婦のクラスメイトが最終日だったので
久しぶりにお茶してきました。
月曜にゾンデでちょっぴりへこんで以来
正直びみょーに気が重かったんだけど
このまま別れるのも寂しいし 後悔がキライなので えいっと思って行きました。
あまり子どもの話をしないようにしてくれてるのがわかって
気を使わせて悪いなぁとも一瞬思ったけど
実際それでラクで救われました。
ありがとう。
元気な子どもをまるっと産んで欲しいです。
私もすぐに続きたいな♪
[PR]
by maroony | 2006-08-30 18:40 | 治療にまつわること

ピル周期(4) D10

今日はゾンデ診の日。
胚移植の時に使う管をつかって子宮の長さや
その人のその時に合ってる管を選ぶ検査。

尿をいっぱいためて待つ。(そのほうが管が入りやすいそうだ)
今日はほぼ予約どおりに呼ばれて
あまり我慢せずにすんだ…ほっ。

けどゾンデ自体が時間が長くて痛かった…げっそりして
終わったあと ちょっとの間だけど気分が悪くなっちゃった。
院長先生だと「もう終わり?」てくらいにあっと間に終わるんだけど
きょうは他の先生が2人がかりで
お腹にエコーを当てながらえいえいやってました。

あとから聞いたら今回は柔らかい管が入りにくくて
硬いのもためしたから長くかかったらしい。
硬いのはすっと入ったからだいじょうぶだって。

1時間ちょっとで解放されたから
ちょっと痛かったけどまあいいか。
しかし
奇跡の待ち時間の短さだよ!
気合入れてもってった携帯ゲームもたいして進まなかったもん。
だんだん院長以外の先生に任せられる部分が増えてきたから
効率がよくなってきたのかな?そうだと嬉しい。
先生たちがんばって~~


今日の晩から抗生物質毎食後1錠×2日間。
忘れないようにしなきゃな~。今回は ほんとそれが怖い。
リラックスしてるのはいいんだけどね。

あと前回は7万円くらいかかった
採卵前の採血(注射器5本だか7本だか…染色体検査なども含む)は
今回はする必要がないそう。
いろんな意味でたすかった…。
[PR]
by maroony | 2006-08-28 18:37 | クリニックでの治療

ピル周期(4) D9

あいかわらずピルで眠いけど
治療のことはほとんど気にならないこのごろ。
治療期間中なに着ようかな~ってそればっか考えてる(笑)
あと、旦那と子どもの名前を考えてみたり。

このままてきとーに過ごせればいいな。


近所で妊婦さんみるとつい
今日何人目、とか数えちゃったりするけど…そんな自分に慣れたのか
気持ちがそんなに動かない…っていうか
ちょっと気になってうらやましいとか思っても
なんかすぐ忘れてしまう。
治療に前向きなこの期間ならではのいい状態なのかも。
単に老化で忘れっぽくなってるだけだったらどうしよう。ははは


今日は、また食べ物のお話。

昨日は旦那ちゃんと前から行きたかった
銀座のスペイン料理屋のランチへ。
本格パエリヤと肉または魚料理
サラダ・パン・デザート・飲み物つきで
けっこうお値打ちなのです~。
(量はおなかぱんぱん!にはならないちょうどよさ)
以前普通のランチコースを頼んでお~いしかったので
絶対パエリヤもおいしい!と思ったら
実際すごくおいしかった♪
魚のダシが効いてて。お米にいっぱいしみこんでて。お米もいい硬さ。
きのう食べたのとは違う種類だけど
パエリヤ世界選手権(?)で2位とったパエリヤも出してるそうです。

そんなかんじでゴージャスお昼だったので
夕飯は軽くソーメンでもと思ってたけど
新聞の週末版にトマトとバジルの冷製パスタのレシピが。
うちで栽培してるバジル余ってるくらいなんだよね~。ってことで
パスタとあまりモノ野菜スープとトウモロコシで軽く…
……すませようと思ってたのに
パスタいっぱい作りすぎてお腹ぱんぱーん!!
初めて作ったパスタは、茹でるときの塩がもうちょっと欲しかったかなぁと
思ったけど、バジルたっぷりさわやかでおいしかった。
旦那ちゃんと連係プレーで料理して楽しかったです。
料理してるときの旦那はリアクションがでかくておもしろいんだ。
[PR]
by maroony | 2006-08-27 08:45 | 日々の生活

ピル周期(4) D7

体がプラノバールに順応してきたようで
起き掛けの気持ち悪さもだいぶ解消されてきました。
今度はねむ~いんだけどね…気がつくとソファーで
気を失うように眠りこけてたり…きもちい~……じゃなくて。風邪ひくから。
もともと薬とか関係なく
基本的に一年中眠いので、気合でなんとかしていこう。
友達は
「プラノバール飲んでる間、海外行ってたから
てっきり時差ぼけでやたら眠いんだと思ってた」って言ってました。

そろそろ体調管理を真剣にやらなきゃ、と思い
さぼりがちなヨガを週3にもどしたり。
運動不足解消のステッパーで汗もかいて。
週1くらいになってたお灸の回数も増やそうっと。
私の通ってる鍼灸院は
不妊の人には鍼は刺激が強いからやらないほうがいい、ってことで
お灸だけ。それが気に入ってます。体ほかほか。
私の場合、東洋医学に関しては
じかに不妊に効果を期待しているというよりは
リラックスして体を温めるのが目的なのです。ほかほか。
冷たい飲み物も控えようかな。お風呂もまめに入ろう。
あとはなんだろ?
食生活は野菜いっぱい食べてるし。
ゴマだの山芋だの毎日食べてるし。
カフェインは日に一杯しか飲まないのが、すでに習慣になってるしな~。
あ、クリニックで葉酸とマルチビタミンもらって(買って)こなきゃ。


前回のはじめての採卵の時は
終わったあとひどい下痢に見舞われたので
今回はなるべく体を冷やさないように対策うってこう。
お腹壊したのはド緊張してたせいもあると思うんだけど
今度は前回ほど緊張もしないですむと思う。
採卵けっこう痛いタイプみたいって分かったので
静脈麻酔で寝てる間に終わらせてもらう予定だし~。
今回は、工夫して避けられる痛みは避けて通るぞ。
[PR]
by maroony | 2006-08-25 08:53 | 治療にまつわること

ピル周期(4) D4

プラノバールの影響、昨日の晩は出なくて熟睡できた。
でも今朝起きて バジルに水やってたら

う…きぼちわるい…

やっぱりプラノバール苦手…朝だけだし、2週間の辛抱だけどな。
どうせ気持ち悪いなら、つわりで苦しみたいって思っちゃうけどね。
気持ち悪い損、みたいな気がしないでもない。

でも、これは赤子へ続く道なのだ~!
楽しみなのだ~~!!(とテンション上げようとしてみる)
[PR]
by maroony | 2006-08-22 10:42 | 治療にまつわること

ピル周期(4) D3

…つうわけでクリニックへ行って来ました。
昨日は少しだけ、うじっとしてたけど
いったん行ったらもうすっかり治療やる気モードに。
採卵は2回目なのでコーディネイトは省いてもらって2時間半コース。
お盆休みの元気チャージがまだまだ効いてるので
ぜんぜん疲れてない。

ひさびさの採血も痛いかと思ったけど、へいちゃら。
前回去年の11月に採卵とかやったときは
はじめてだらけで何もかも怖くてしょうがなかったけど
今回は全部やったことあることだからリラックスしすぎて
薬飲むのとか、同意書出すのとか
いろいろ忘れちゃいそうなのが怖い(笑)

今日からプラノバールを2週間。夕食後。
今晩は気持ち悪いに違いない…一晩だけの辛抱。
来週月曜がゾンデ診(胚移植でどのカテーテルを使うか決めるやつです)と
膣に雑菌がいないか培養。
その1週間後(だったかな?)検査結果を聞きに。
なので今周期中の通院は、あと2回ナリ~。

注射開始は9月7日で
採卵予定日は9月19日。
はじまると毎日通院で結構あっという間なんだけど
注射が始まると3日ごとにエコーだから待ち時間がたくさん。
携帯ゲーム機持って行こうかなぁ。

あと、卵育てるのはお腹が張ってくるし
注射をおしりに打つからなるべくジーンズをはきたくないんだよね…
スカートどうしようかな~。秋物買っちゃおうかな♪
んじゃ手始めにぼさぼさ髪でも切ってくるか。
つうわけで美容院行ってきま~す。
楽しいことをかんがえなくちゃね。
(仕事もしろってかんじです…)
[PR]
by maroony | 2006-08-21 15:24 | クリニックでの治療
行って来ました北海道!楽しかった~♪

心配していたお天気も
私達があちらにつく頃、晴れてきて
思っていたより暑かったくらい!
でもお天気で嬉しかった。
最初はかかっていた函館山の霧も追い払ったので(晴れ夫婦でしょ~?ふふ)
昼も夜も登って景色を楽しみました。
夜景ほんとに綺麗だった~。
あと食べ物も、もちろん満喫。
甘~いウニ・大量の焼きカニ・やわらかいとれたてイカ刺し…
函館のビヤホールで頼んだスープカレー(じゃがいもの麺入り)がまた
とっても美味でした。
正直スープカレーって東京ではあまり魅力を感じてなかったんだけど
北海道で土地の新鮮なおいしい野菜(じゃがいも・かぼちゃ・とうもろこし)が
入ってるスープカレーは絶品ですね♪

帰って体重計に乗ったら1キロちょっと太っていました…そりゃそうだ。
ヨーグルトとかソフトクリームとか、牛乳瓶に入ったプリンとか(うまかった)食べたし
帰宅後も
自分にお土産って買って来たマルセイバターサンドとか食べてるからな。(おいしいです)
旅行中は毎日2万歩以上歩いていて
最終日なんて一日で3万歩を記録。
それでも太るって相当食べたんだよね~。
ゆったりグルメ旅できて満足でした。


でも
帰宅した翌々日に生理が…
あーあ…
今回はストレスもうまく逃して、旦那ちゃんとも楽しく過ごしてたし
運動もしてたし体も冷やさないようにしてたし
カフェインもアルコールもやめてたのにな。
やっぱり私達には治療が必要ってことみたいです。

…ってやっと昨日の後半あたりから考えられるようになったけど
生理始まったときは結構やさぐれた気分になっちゃった。
まわりの既婚者で子どもいないひと、あんまりいなくなってきちゃったなーとか…
ワタシ結構がんばってるのに、なんでだ……とか…
まあ治療をがんばればいいや、って気持ちで地盤は固まってるので
爆発はしなかったけど
正直、妊娠のことで悩むの、もう終わりにならないかな、しんどいな、って思った。

でも今日はね、もう、また引き受ける気持ちになってます。
えらいぞワタシ。強いぞワタシ。またがんばろう。

これから昼ごろに病院です。休み明けで混んでそう…3時間コースかな。
今周期は体外授精の準備の周期なので
今日:ピル処方→1週間後:ゾンデ・膣細菌検査
ってかんじ。

そうそう、今週あたりのはずだった旦那ちゃんの海外出張は結局また延期に…
まあ仕事のことだから変更がいろいろあるのはしょうがないですね。
採卵の時には絶対いるようにするから、って旦那ちゃんは言ってくれました。
無理することにならなければいいんだけど…


どうかいい卵ちゃんがたくさん採れますように。
(できたら何人か産めるようにいくつか凍結できたらいいな。
ぜいたくかな。でもそれが望みなんだもん。)

今回も院長先生「いよいよだねぇ!楽しみだねぇ~~!!」って言ってくれるかな?
元気が出るから言って欲しいな。
[PR]
by maroony | 2006-08-21 08:14 | 治療にまつわること

いま生きてるってのは

きょうは双子の母の家に行って
上京していた10年弱ぶりの友人と再会!
なんて久しぶり!
でも変わらない軽妙トークで楽しいひとときでした。
3人ともいろーんなことがあったけど
(でも今日は楽しい話ばっかりしてたんだけどね)
みんな元気でなによりだなぁ。

旦那ちゃんは
先日急に亡くなった会社の元上司のお葬式に行っています。
まだ50歳だったそうです…

昨日は30歳で亡くなった
友達の命日でした。


だれかの死にふれるたび
自分がいま命があることの凄さにふかくふかく感謝。


…なんて思っててもすぐ日常にまぎれて忘れちゃって
文句ばっかり言うんだけどね。

文句言えるだけ幸せだっての。と自分に言い聞かせる。
[PR]
by maroony | 2006-08-13 19:25 | 流産をおもう