コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
年始はお天気にも恵まれて
家族と楽しく過ごしました。
犬ともチンチラとも遊んだし。
(旦那ちゃんのお母さんが迷いチンチラをもらってきたんだそうです。
丸っこくてふわふわで ものすごい可愛い♪)
蟹たべたり。
おせちちょっと作ったり。
漬けておいた塩豚もおいしかった!
初詣ついでに 将来住みたい場所の周辺状況をリサーチしたり。
バーゲンで良い感じの ブーツとバッグを手に入れたり。
ここのところ忙しかった旦那ちゃんとも
ゆっくり一緒にいられて幸せです。
久しぶりに大人らしく夜遊びもしましたよ~。パブ行ったり。

けど年末は
どうしてもどうしても年賀状を書くのが辛くて
ひさしぶりに憂鬱でした。
たいしたことないと思ってたけど…うーん想像以上にダメージくらってしまった。
去年の年賀状で住所の変更ないかどうかチェックしてるところで
やっぱり友達の家族写真にあてられて
ギブアップ…あとは旦那ちゃんにお任せしてしまいました。
毎年ちょっとは手書きでコメントを書いてますが
今年はほとんどパス。
ごめんなさ~い。
そして来た年賀状も一切見ていません。
人によるだろうけど
私は自分の今の立場で 友人の子どもの写真は楽しく見ることができないので…

自分の気持ちに正直に
楽に過ごすのがどうしても今は大事なんだ!って割り切って
旦那に任せたら とっても楽で
落ち込まなかったし
後ろめたさもなく さっぱりです。
ごめんね せっかく年賀状くれたみなさん。
気持ちだけいただきました。
そのうち見ますからね。
(ってほとんど友人はここを見てないけど)



さて

笑う門には福来たる

っていうのが 今年のテーマです。


子どものことは 自分で出来る範囲の努力をして
あまり意識をせずに
クリニックにお任せ。です。
いい意味で いい加減にやりたいです。

楽しく仕事をして
体を動かして
健康的なものをおいしく適度に食べて
人と会って
本を読んで 勉強して。

自分と家族を大事に毎日たのしく過ごしたいです。
充実して 笑って 自分の人生を作ろう。
自分を好きでいよう。


そうそう
子どもがいる幸せな状態を想像する訓練をしてるんですけど(笑)
けっこう上手になってきて
お風呂に入れるの楽しいだろうなぁ とか最近具体的に妄想してます。
楽しみ楽しみ。
その前に お腹がでっかくなるのも楽しみだな~。
そのまた前には 次の胚移植の時にはiPODで自分の好きな音楽でも聴いてみようかな~。

子どもちゃん 今年はぜひ生まれておいで。
母といっぱい楽しいことしよう。父も待ってるよ。
[PR]
# by maroony | 2007-01-05 13:58 | 日々の生活
ちょっと ごぶさたです。

旦那ちゃんが日曜に出張に出かけた直後から
なんか知らないけどネットに接続できなくなってしまって…
まーいいか って一週間ネットから離れてたんでした。

実家に帰ったり 仕事の取材したり 掃除したり
友達や妹と会ったり ばたばた普通に楽しく忙しい一週間でした。
美容院行ってパーマもかけて。
気持ちは前向きです。

でも体調はイマイチで
ここ3日ほど生理が来そうで来ない。
前回と同じ様子。
ちょろちょろ出血してて お腹もちょっとシクシクするけど
出血~!って感じに なかなかならない。
普段の周期より少し遅れ気味。
体温はがたがた。
まだ術後2回目なので こんなものかなー。



年末年始はなるべく治療を意識しないで過ごそうと思いますので
今年の書き込みは今日が最後です。


皆様 体に気をつけて
良いクリスマス&年末年始をお過ごしくださいませ♪

   ☆☆ 来年は私たち皆にとって 最高にハッピーな年になりますように!!! ☆☆
[PR]
# by maroony | 2006-12-23 17:26 | 日々の生活

今年の治療 終了~

クリニックで不育症検査のための採血。
空腹だし 量が多いのでベッドで採血してもらう。
8本取った~。
お腹ぺこぺこだったので 終わって速攻スタバへ。
キャラメルドーナツを食べてみた。普段ならちょっと甘いだろうけど…旨!
おなかは満足。
でも どーも体調がいまいち。
なんだかイライラするし 疲れたかんじ。
今週はちょいと頑張りすぎたかな~?
それかPMSかもしんないな。

これで私の年内の通院は おしまい。
(検査結果が出るまで3週間ていどかかるので)
夫は明日の採血で おしまい。


今年はいろいろあったけど
年末年始はフツーの人だ!!
楽しく過ごそう♪
[PR]
# by maroony | 2006-12-14 17:51 | クリニックでの治療

排卵確認

クリニックで排卵済みかどうかエコー。
きっちり排卵済み♪
そして内膜は8ミリ超えてて 
「きれいですよ」ってことでした。(いつもよりちょっと薄いけど)

今日は院長先生とお話。
染色体が欠けてるのに あそこまで育ったのは不思議だね っておっしゃってました。
逆に染色体が3本ある場合は育つことが多いそうです。

着床して7週まで育ったので
結果的に辛くて悲しい思いもいっぱいしたけど
赤ちゃんはどうしても私に挨拶したかったのかもしれないなー
せめてちっちゃな影が映ったエコーが手許に残ってよかったなー と思いました。
勝手な解釈だけど… 
心を温める受け止め方をしたほうがいいよね。


基礎体温表を見てもらい、
不育の血液検査は明日に決定。
おなかを空かせて朝一番に採血です。(腹の虫の音が心配じゃ~)
体温は今日また36.6℃くらいだったんだけど
それについては特にコメントありませんでした。
低温期との差があればいいのかなー??
まー黄体ホルモンが足りなくても どうせ注射で足すので関係ないから気にしない~。

帰り際
院長先生がカルテのメモを見て
「旦那さん海外赴任なの?」とおっしゃったので
「来年あたりありそうで…そしたら旦那のは凍結してもらって一人でお世話になります♪」って
威勢良く言っておきました。

実際はどうなんのかしら来年?
…って 考えてもしょうがないので成り行き任せです。
たとえ自分に関連する物事でも
自分の制御下に置くことが出来るなんて不遜な考えや
制御しておきたいって欲求は
最近とんと なくなりました。
(前はあったのかよー?!って感じですが)
そのせいで
不安がだーいぶん軽くなったのかな。
行き過ぎて
いい加減になりすぎないようにしなきゃ(笑)

自分のやれる範囲でできることをやるだけ。
ここのところ二の腕はだいぶ締まってきて
きつかったジーンズが普通にはけるようになってきました。
ずっとしなきゃって思ってた仕事の打ち合わせも今年中に2件は片付くし。
(でも あと2件!)
本棚もまあまあ片付いた。
じわりじわりアレコレ進めているから この調子でOK。
[PR]
# by maroony | 2006-12-14 17:47 | クリニックでの治療

産ませろ~♪

排卵後なのに ここのところ基礎体温36.6℃くらいでふらふらしてたのが
今日はやっとこ36.83℃を記録♪
でもこの非常にゆるやかな体温の上昇から察するに
やっぱりまだ子宮は準備中ってかんじかな??
全体的には かなり元気なんだけど。

朝の番組で 産院での出産シーンとか見ても
ぜんぜん抵抗がないくらい 元気。
(流産直後は速攻チャンネル変えてましたが…)
かなり
「産みたい!私にも産ませろ!!」モードで楽しく見ていた。
そういうところ 最近とてもリラックスしてる。
なんでかなー?
うれしいな~。


私がこれからうまく妊娠できたら
日本の基準だと高齢出産になるし
あまり治療は関係ないとはいえ 自然妊娠じゃないし
流産してるし
何かあるのがヒジョーに怖いので大きな病院で産むのを希望。
でも今朝の番組によると
最近 問題のない妊婦さんには病院内の助産師さんが取り上げてくれたり
そばについていて手助けしてくれたりする 大きな病院もあるのだそう。
それっていいな~♪
まだ産んだことないけど
経験による智恵と確かな西洋医学の技術&知識 両方が必要な気がする~。
どんなお産になるのかなぁ。楽しみ楽しみ。
今まで色々がんばったし ケアの行き届いたところで
楽しく快適に産みたいもんだ。

2回無痛分娩してる仕事先の人がいて
採卵で痛い思いしたから それもいいかなーとも思ったが
陣痛ってどんなの?って好奇心を たぶん抑えられないから(笑)
自然分娩してみたいなー。



元気になったのを喜びつつ
今日の昼ごはんは英会話の人たちとランチ。
先生や受付のお姉さんと教室の外で会うのは初めて!!
教室内は日本語禁止なので
先生の日本語をはじめて聞いた。
奥様日本人なので がんばって練習してるらしいけど
日本語学校の先生も女性だし
話す相手が女の人ばかりだから 男の僕としては変な感じ~自信ない~だって。
純和風のレストランの座敷で 猫が丸くなるのを見ながら
英語と日本語ミックスで喋って面白かったです。



それから ようやっと生命保険会社に入院手術の請求の電話をした。
今までちょっと気が重くて…
なんの手術か聞かれて泣いちゃったりしそうで。
でも今日は
「同じ手術で今年2回目なんですけど大丈夫ですか?」
なーんて他人事みたいに尋ねたりした。

悲しいこととお金の話っていっぺんにするのは ちょっとあれですね…
でも私は赤ちゃんからの気持ちだと勝手に解釈して
彼らの未来のきょうだいのために治療費に回そうと思ってます。
(まーもともと自分達でお金払ってんだけど)
[PR]
# by maroony | 2006-12-13 16:18 | 治療にまつわること

ひさしぶりのクリニック

10時半からの予約だったのに
クリニックを出たのは…な、なんと15時半!!!
…ご ご 五時間…新記録樹立…ふ、ふふふふふ…
もう 嫌だとかお腹減ったとか そういう感情が途中で麻痺して
最後のほうなんか変にハイでした。
帰ってきたら どっと疲れたけど
急ぎの仕事もないし まー大したことないです。


子どもの染色体検査結果が出ていました。
21番染色体が一本しかなく、染色体異常のための流産とわかりました。
ちなみに女の子。
産んであげられなくて可哀想だったけれど
染色体はどうしようもないんだよね…ごめんね。
それでもあなたは私のかわいい子どもだからね~いいこいいこ。


これで 今回の原因は私のほうにはなかったことになります。
だけど一回目は子どもの染色体検査をしなかったので
やはり念のために不育の検査をリクエスト。
(話を聞くと検査項目も細かかったし とりあえず木場で)
血液検査だけでも10万円かかるそう。
必要なら子宮鏡検査もあるらしい。

でも…
素人考えだけど
今回の子どもの検査結果を踏まえると
不育にはあてはまらない気がしてきた…。
一回目も心拍確認どころか
全く赤ちゃんは見えなかったし…染色体異常だったんじゃないのかな…。
悲しい偶然が重なったのかもしれない。
二回とも染色体異常で流産するのは
100人に1人の確率らしいですし…高いといえば高い確率。

まーとりあえず木場の結果が出てから。
もし陽性か、もしくは陽性に近い数値の項目がひとつでもあったら
セカンドオピニオンを聞くなりなんなりしよう。


子宮や卵巣は回復していました。
卵巣なんて張り切っちゃって左右1こずつ卵胞出来てた!!
1つは2センチくらいになってて
今日はおりものも多いし 健康的な排卵期つーかんじ。
でもまだ子宮を休ませたいから避妊してね って言われちゃったです。
不育検査の結果も待ちたいしね。
あーでももったいなーーい!
いっそ採卵して!!って思いましたよ。
いろいろあったあとだから質のいい卵とは限らないよ、と
自分を納得させていますが。
でもぉ~
もったいないなあ~


次の受診は
来週木曜。
排卵したかどうかエコーです。
今周期の黄体期に不育の血液検査もできるそう。
[PR]
# by maroony | 2006-12-08 17:49 | クリニックでの治療

望児

こないだ目にしたんですが
不妊治療をする外来のことを
「望児外来」という名前にしている病院も
あるそうですね!
うっわ~~♪
いい響き…望児…誰が考えたのかなぁ。
一発変換できないので 一般名詞ではないようですね。
すごい思いやりのある先生が考えたんだろうな。

不妊…なかなか出来ない事を 外から宣告されちゃったかんじ
望児…患者の気持ち・状態を患者の側から言い表してる

って印象をうけます。
字面からして望みがある感じだよね。望児…いいわぁ。


いまのところ うちの望児計画は

・不育症の検査
(必要なら専門の病院さがし。候補は3つくらいまで絞ったけど迷い中)

・夫の精子凍結
(さいきんしょっちゅう出張なので…
いざという時にスケジュール調整が難しく
前回みたいにそれでハラハラするよりは
貯蔵(笑)しといたほうが気が楽だから。
気が楽って卵さまにもきっといい影響だもん。
採卵日に運良く行けるようだったらフレッシュでお願いする)

・木場で採卵からICSI
(前回のとっておきの凍結胚盤胞があるけど
夫の海外赴任が来年ある線が濃厚なので
いくつか凍結しておきたい というのが本音。
どうせ採卵するなら少しでも若いうちに、とも思うし)

てとこですね。

するべきこと と 考えても仕方ないこと
がだいたい分かってるので
最近あんまり思いつめてないです。
(それも治療暦のなせる業だと思うと 微妙な気持ちだけども)
治療がはじまっちゃうと どーしてもドキドキだけど
しばらく のほほんと参りましょう。


昨日は深夜まで仕事してなんとか片付けて
今日は高校時代の友人と銀座でごはんを食べたり。
いつも生き生きしてて頭のいい友人です。
お母さんが癌と分かり 辛い状況なのに
とても前向きでした。
(もっとも、家族以外に会うのはほんとに久しぶりなの、とは言ってた。
あんまり辛いときは友達に会うパワーもないもんね…わかる。
やっと友達に会いたくなってきた時期がぴったり合って
お互いラッキーだったのでした)

彼女
「めそめそするより、楽しいことして気分転換したいタイプなの」
って言ってて。
私は35年生きてて最近やっと そういう考え方が自然にできるように
なってきたばかり。
その子は高校時代からそういう性格だったな。
問題を冷静に分析して 自分でどうにも出来ないことは考えない。
くよくよしたって無駄。
見習いたいです。

そんなわけで
ワインの話とか読書の話とか筋トレの話とか
高校時代よりは私たちも賢くなったんじゃない?とか
楽しいことメインに話して。
お菓子屋さんとかパン屋さんとかのぞいてちらちら小物をお買い物。
いいねいいね。
[PR]
# by maroony | 2006-12-07 09:34 | 治療にまつわること

元気を実感

英会話の帰りに
もと一緒のクラスにいた臨月の妊婦さんが近くに来てるってことで
流れで私も一緒にお茶をしました。

その妊婦な元クラスメイトには
2回目の陽性反応が出たときメールしたっきりだったので
今回の流産のことはまだ話してなくて
一瞬どーしよー何て言おうーと思ったけど
もう一人のクラスメイトのフォローもあって
さらりと言えたし
そのあと出産話になっても
なんだか無理なく自然に楽しく会話してました。
最後には お腹をなでさせてもらったり。

妊婦さんと会うことに 
なんの躊躇も感じなかった自分がうれしかったです。
「一緒に行こうよ~」って言われて
「行く行く~♪」って迷い無く言ってたもの私。うふふ~
2週間前だったら行ってないと思います。

日ごろのイメージトレーニングのおかげ?!
ってのはまあ さておき(笑)
体力が戻ってくるとともに気力も戻って
わたしは今
けっこう心身ともに体調が良いんだな~って実感した
ひとときだったのでした。

やっぱり体を丈夫にすると
気持ちも丈夫になってくる気がします。
疲れにくくなってくると 気持ちも元気でいられるし
血行が良くなって きっとあれこれいいんでしょう。

体重はほとんど変わらないけど
筋肉が少し増えたせいか
体が軽いな って感じることがあります。

運動はかなり駄目なほうだけど
競争しないでいい筋トレとかヨガとかのトレーニングは好きだから
コツコツ続けよう。

ほんとはみんなでワイワイ楽しくスポーツしたいんだけど
あまりに下手だと楽しくないんだも~ん!
例のゲーム機が手に入ったら 家でこそこそ
スポーツゲームでもやろうと思います。
(先週スーパーの抽選券を旦那がひいたんだけど
外れたのでまだ買えてません…)
[PR]
# by maroony | 2006-12-06 17:41 | 日々の生活
昨日も今日もちょっと残業。
残業しても遅くに帰宅の途につかなくていいのは
自宅で仕事してるメリットです。
外で働いてると深夜まで残業したあとって 帰るだけでホント疲れますよね。
会社に行ってるみなさん おつかれさまです…って気持ちに…
旦那ちゃんもいつも おつかれさま。ありがとう。

一人しかいないのに勢いでキャベツ半分使った具沢山スープを
昨日の晩作ってしまったので
今日は3食そのスープ+アルファ。
昼はカレールーを入れてみたり。
芯までくったくたになったキャベツは2日目のほうが
甘くておいしかった。
ひとりだと適当料理ばっかり~。でも野菜も海草も摂ってますよん。


仕事のあいまにお灸に行って
あっためられながら世間話してストレス解消。
帰りに信号のランプ交換に出くわした。
夜中だけやってるもんだと思ってたのでびっくり。
信号待ちをしてたら
目の前にいきなりクレーンのついた作業車が信号の下に止まり
オレンジ色の服を着た3人組がおのおの道具を持って
車からタタタタッと飛び出てきて
一人はクレーンに飛び乗り
一人は歩道用の信号にはしごを使ってとっかかり
一人は…ええと…なにしてたっけ??
まあとにかくそんなかんじで
信号の下のねじをクルクルクルっとはずして
カパカパとランプを新しいのに変えていました。
ありえない素早さで作業をこなして
風のように去って…
…行くとこまでは見なかったのですがね。横断歩道を渡っちゃったので。

とにかく よ!仕事人! てかんじでした。
世が世ならきっと彼らはニンジャ!!だったと思う。よ。
無料で江戸村のパフォーマンスみたいのが見られて楽しかったです。
心の中で一人で盛り上がりました。
…て ご本人達のお仕事は責任重大で
遊びじゃないですけども…。



仕事のめどは立ったし
生理もちゃんと終わったので
金曜にクリニックの予約も入れました。
「おひさしぶりになりますよね?」
と電話で受付のお嬢さんに言われました。
ほぼ一ヶ月ぶりなんだけど
久しぶりっちゃー久しぶりかな。
[PR]
# by maroony | 2006-12-05 21:56 | 日々の生活

幸せをイメージ

週末は旦那ちゃんが帰ってきて
ひさびさに にぎやかな家になりました。
とっても楽しく仲良く過ごせて よかった♪
来年で結婚10周年なんだよね~。
けんかもするけど
一緒にいて飽きないです。

んで旦那ちゃんは今日からまた別の研修に出発。
金曜まで。
私も今週は忙し…
でも体を冷やさないように ちまちま動いたり 筋トレしたり
お灸行ったり お風呂はいったり がんばろ。
今週こそ一人でもごはんちゃんと食べるぞ。

周期7日目だけど
まだちょっとおりものが血の色。
がんばれ子宮ちゃん。

昨日ジャガーさんの出産ドキュメンタリーをTVで観ちゃいました。
「いいなぁ…」
ってついつい うらやましくなる気持ちを切り替えて
「あたしだって もう少ししたらエコーで動いてる赤ちゃんを見るんだもんね!」
って自分のこととしてイメージすることにトライ。

うまくいった経験のないことに対して
万事うまくいくイメージを持つのは難しいけど…
なんとかイメトレがんばろう。
うまれてきた元気な赤ちゃんにキスしてるとこまで
イメージできるようにしようっと♪
[PR]
# by maroony | 2006-12-04 20:12 | 日々の生活