人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あしたはコーディネート

周期8日目 * 基礎体温 36.40℃

昨日はひさしぶりな友達とごはん。
彼女はこの夏めでたくKPCを卒業したので
体外授精の経験談を聞かせてもらいに。
一足先に妊婦さんになった友達だし久々に会うので
ちょっとどきどきしていたけど、会ってみたら
そのことは全然意識せず前と変わらず楽しくおしゃべりできて嬉しかった。
陽性反応出たよ、って報告をもらってから
なんだか遠くに行ってしまった気がして、一人とりのこされた感じがしてたのだけど
やっぱり考えすぎだった。妄想族なんです。
夏の間はパニックに陥ってて、ちょっとおかしくなってたしな。

7月末から8月頭は
2回目のAIHが残念賞で、すぐに次!と思って
生理の4日目にクリニックで診てもらったら、
前周期の卵巣刺激の注射(フェルティノームP)のせいで卵巣が腫れていて
1周期お休み、ってことになった時期だった。
しかも黄体ホルモンが高温期は10以上が望ましいのに2とちょっと(正確な数字忘れちゃった)。
<KPCでは高温期が始まって1週間目くらいに採血してホルモン値を見ます>

1回目のAIHのあとも、同じように1周期休みだった。
不妊治療は「体を休めて待つ」という状態になることが多いけど
いろいろ先取りして心配したり怖がったりしてしまう性格のわたしは
のんびり待つのが苦手。
周期が25日周期と標準より短めなのに待てないでどうするんだ、と
自分でも思うけど、頑張る目的がはっきりしてるほうが気が楽な性格みたい。

でもって今は3回目のAIHも残念賞で、
体外授精にステップアップする前の準備段階でまた1周期休んでる。
(ちなみに3回目のAIHでは、前回の黄体ホルモン値が悪かったので、
排卵誘発の注射はパーゴグリーンに変わった。
…けどこの周期の高温期の黄体ホルモンは2もなかった!1.8…ショック…うう)

明日夫婦でクリニックへ行って今後のスケジュールの説明を受けてくる予定。
KPCではホルモンのコントロールをしてくれる専門の
「ホルモンコーディネーター」という看護士さんがいるので、
体外授精・顕微授精の説明を受けることを
「コーディネート」と言ってるみたい。
特別慎重にやりますよ、って思われているようで悪くない。
ああいよいよ始まるんだなぁ(…って違うよまだ1周期お休みじゃないか!)

ここまで来たら、自分でクヨクヨ考えてもしかたがない。
なにもかもお任せするしかないので
クリニックを信頼して頑張ってみよう。
友達に体外授精の具体的な話をいろいろ聞いて、
未知からくる恐怖心もだいぶん和らいだことだし(ありがたい。たいへんありがたい。)
この分のスケジュールだと11月12月は毎日のように注射で病院通いみたいだから、
10月に仕事を進めておかねば。
問題が具体的ならけっこう頑張れるぞ。よし。

昨日ともだちに冷え性にはやっぱり長風呂だ、1時間入ると違う、って聞いて
今朝さっそく試す。
昨日試したかったけど、ダンナが開けたおいしいビールにつられて呑んじゃってさ~。
半身浴がいいらしいのは知ってたけど、1時間ははじめて。
まだ体があったかい!いいかも!
よさそうなものは無理のない範囲でいろいろ試そう。


*昨日の晩ごはん*

帰ってくるのが遅かったのでちょっと適当。

・豚挽き肉炒めと焼きトマト丼
・山芋のサラダ
・ゆでブロッコリー

冷蔵庫にあったプルーンがちょっとへたっていたので
ジャムにして今朝食べた。うま。
by maroony | 2005-09-28 10:02 | 治療にまつわること