人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お休み期間 その10 費用のこと

 周期21日目 * 基礎体温36.61℃ *

また体温下がってる…がっくり。
ひさびさの平日で早起きしたせいかもしれない。
胸の張りはまだちょっとある。下腹部痛的なものが今日は少しあった。
ただの生理の前触れかな~…

体温低いとなんとなく一日すっきりしない気持ち。
テレビで女性タレントとかアナウンサー見ても
「この人こども産んだんだよなー」とか「妊娠中だっけかこの人」とか
気になって切なくなってしまったり。

ちょっと沈んでるとお金のこともなんだか気になる…

保険が利かないので、体外(顕微)授精には非常にお金がかかります。
KPCだと注射や診察も含めて全部で70~80万円。
ふ~。
一本一万円超の注射なんかもある。
受精卵を凍結したら5万円で、それをまた次の機会に使う時解凍すると5万円。
金銭感覚が麻痺してくる。8年前の結婚式以来だなあこの感じ。


少子化対策の一環として、不妊治療の保険適用も考えてほしい、と
治療をしている人ならだれしも思うのではないかなぁ。
地方自治体からの補助金も、がんばって稼ぐと所得制限超えてしまうし。


うちの場合、双方の実家(私の父とダンナの母しか存命でないのですが)
に話をしてあって、資金提供は惜しまないよ、とは言ってくれた。
でもそれは本当にいざとなったら頼もう、って思っている。
今回は貯金を削らずに、ここ数年のわたしのささやかな稼ぎでなんとかなるし。
親にそういってもらえてだいぶん気は楽になったので
ありがたいなぁと思ったけど。

なにも治療をせずに自然妊娠できた人のことを考えると
お金を使うのは悔しい感じもするけど、
生命を生み出すすごさと比べれば、そんなにすごい大金でもないような気がする。
でも自分勝手なので、あー海外旅行に行くとしたらあそことここと、何回か行けるなー
洋服もアクセサリーも好きなもの買えるのになー子ども生まれたあとの服とかにまわしてもいいんだしーなーんて考えちゃう。
立派な人間じゃない。
もっと清らかな心でないと母にはなれないのかしらん?
…いやいや絶対ちがうはず…

費用にかかるお金が莫大なので「治療の気晴らし」とか「治療のごほうび」に
ちょこちょこつかうお金に対してルーズになりすぎちゃいそうで怖い。
多少は必要だけど、程度問題だから…気をつけないと。

…と思いつつ今日もお灸に行ったよ。


 * 今日の晩ごはん *

・豚肉香味焼き(しょうが+にんにく+ねぎ)・キャベツ・トマト
・青梗菜のごまびたし
・根菜たくさん味噌汁
by maroony | 2005-10-11 23:03 | 治療にまつわること