人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピノキオ

たまに泣いちゃうけどだいぶ元気。
仕事も集中できて、やたらはかどったり。
ごはんも昨日の夜から美味しく感じるようになってきた。
でも夜はいろいろ考えてしまって眠れなかった。
落ちたり上がったりといったところ。
泣くのを我慢しないようにしてるので、いいかげん目が痛い。

だけど、
「よしいい感じ」と思って
外に出ると、うちの近所はほんっとに子どもだらけなので
つらくてつらくて走って逃げたくなった…勘弁してくれ。


英会話のクラスメイトには治療のことは言わずにおこうと思ってたのだが
こないだそのうちの一人のひととお茶したとき
ふとしたきっかけで話してしまった。
そしたら「わたし流産したことあるの」って。
うちの近所に住んでる人なので、
この近所はそういった場合には環境が悪いよね、
家族構成が小さい子持ち家族に偏りすぎてて息苦しくてつらいよね、って
(ちょっと立場は違うけど)おたがいすごく共感して話をした。
おいてけぼり感っていうか、疎外感っていうか。
子ども持ってるひとはそんな気持ちは全然知らない人が多くて
みんなのんきで幸せそうで我が物顔で街を歩いているように見えちゃう。
どうしてこちらばかりが身を縮めなくちゃいけないの?って思っちゃう。
不公平だなぁ…
でも大人だからさあ、子どものいる人にもいっぱい辛いことを抱えてる人がいるのも
知ってるのよね。不妊治療の末に授かった人もいるし。
そういうこと考えると怒りの矛先を向けるところがなくなってしまって
ただ胸が詰まる。


今回の治療うまくいきませんでした、今日は英会話休みますって
昨日そのひとにメールをしたら
「こういうときは時間が薬だと思います」
って返事をくれて、そうだなそうだよ
ありがたいなって、思った。


近所を歩くときは精一杯の自衛をしていくしかないな。
音楽聴きながら自分の世界を守って散歩をしよう。
子連れに会いたくないときは夜になってから買い物に行こう。
しばらくヨーカドーはおあずけ。


ああ
子どもが自分の手で作れたら良いのに。
丹精込めて愛情そそいで何年もかけてダンナと2人で作るのに。
私達は2人とも絵が描けるし、何かを創造するちからは持ってるのに。
思うように命は作れない。

ピノキオの話が身につまされるなんてねぇ。
by maroony | 2005-12-01 12:59 | 治療にまつわること