人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浮いたり沈んだり…でも元気

明日で手術から2週間たちます。

出血は、おりものシートでなんとかなる程度に。
先週金曜日にまた術後のエコーをしたのですが
まだ少し出血するけど きれいになってきてるから大丈夫
病理検査の結果も異常なし
とのこと。
新しく来た茶髪の医師がエコーで診てくださったんですが
すごく丁寧で優しい先生でした。
院長先生も もうほとんど心配ないからね、って優しく言ってくださってほっとしました。
念のためGW明けにもまたエコー。
KPCはしょっちゅう診てくれるので、安心。
(混雑はうんざりすることもあるけど)

気持ちのほうは
まだちょいと面倒な感じ。
身体と共に、だんだんよくなってきてはいるけど
ちょっとしたことでエアポケットに入ってしまい
(妊婦さんがつわりの話をしてるのを電車の中で聞いたりとか
そういうのが引き金)
そんな自分の気持ちを話すのも億劫になってしまう時がある。
心のどっかがまだ少し麻痺してるような…氷が解けてないような…
手術前後のへんなハイテンションから抜けて
脱力ぎみという感じかも…


旦那は相変わらず外に連れ出してくれたり
寝る前に布団で話を聞いてくれたり。
暗い中お布団にくるまれて話をしてると、すごくストレス解消になるって発見。
悲しい話ばかりしてるわけじゃなく、たわいない話したり
思いつきでお互い話すんだけど
半分眠いし気持ちいい状態なので素直な気持ちが話せる気がする。
話しながら自分の状態が今どんななのか再確認したり。
旦那の気持ちを知るいい機会でもあるし。

どうも自分から自分のことをうまくしゃべれないことが多いので
先週 「寝る前におはなししよう」って旦那が誘ってくれたのは
とても救いになりました。
(あ、でも別に毎日じゃなくていいよ~義務じゃないだよ>旦那)


そんなこんなで、
辛い気持ちは消えたわけじゃないけど
気を紛らわす元気は出てきたので
美術館行ったり
買い物したり
部屋の模様替え作戦練ったり
美容院でパーマかけたり
ゲームしたり。
(某大作ものは途中で投げ出し、狼が主人公のものをやってます。
悪者たおして花畑にする、みたいなの。いい。すごい癒される~)
そろそろ鍼灸院にも行こうかな。
流産のことを話したら受付の女の子また泣いちゃうかな…なんだか悪いなぁ。
(妊娠したよ、って言ったらうれし泣きしてくれた子なので)
by maroony | 2006-05-01 19:42 | 治療にまつわること