人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモおいでおいで!な不妊治療の記録。☆治療暦:約2年半☆AIH3回。初IVF→×。2度目の凍結胚盤胞ETで陽性→稽留流産。2回目ICSI→稽留流産。再挑戦もくろみ中♪


by maroony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末にいろいろ考えた

最近ジャガー横田さんがご懐妊発表されましたね。
体外授精も経験したけど、その後の自然妊娠てことで。
めでたいです。
けど、どのテレビ局も
あまり体外授精や不妊治療には つっこんだ報道しないのかな~?
と不満に思ってたら
金曜だったかな?日テレの「きょうの出来事」って夜のニュース番組で
特集をやってるのをたまたま見つけました。

シリーズで放送していたらしく、その日は最終回で
採卵~胚移植をするも残念な結果になり、しかしその後…という内容。
前からジャガー夫妻は面白いし、愛も感じるので好きだったのですが
胚移植の不安な時期や失敗したときの夫妻の励ましあうメールのやりとりに
思わず大きくうなずきつつ、涙してしまいました…。
(最近、何を見ても泣くことがなかったのに…堤防が崩れた…)
治療経験者なら誰でも思うことを
ジャガーさんが率直に自分の言葉でテレビで言ってくれていて、うれしかった。
子どもを授かるのは、奇跡のようなことだということ。

だけどその直後
スタジオにいた大宅映子ってコメンテーターの言葉に愕然とさせられた。
(歯磨きしながら見ていたので、一字一句たがえず覚えてるわけではありません。
あしからず)

たしかこんなことを言ってた…。
「こういう技術で、簡単に命を作り出せると思うことが
命を軽く扱う最近の風潮や事件につながっているのでは?」

「自然にできてよかった」


あのう…
何も知らないなら、発言しないでください…
ジャーナリストとは思えない。

まず理屈としておかしい…
治療経験者が命を軽くあつかう?
それとも、犯罪者って不妊治療で命が生まれることを知ったのが原因で命を軽く扱うの?
…意味が分からない…
命を軽く見る事と治療がつながる理屈がわからない…

だいいち、今の最先端の技術だって
命をそう簡単に生み出せたりしてないですよ。
着床のしくみだって解明されてないし、受精卵の選別だって自然に行われてる。
自然淘汰されてるって。
あいかわらず難しいもんなんだって。
治療をちょっとでもやったことある人ならすぐ分かる。
むしろ、命が生み出されることの奇跡は
治療に携わってる人、治療を受けてる人のほうが
そのほかの人たちより何倍も何倍もわかっていて
畏れを抱いているものなのに…
ジャガーさんだってVTR中で言ってたじゃん!聞いてないのか?

世間の人の認識はその程度なんだろうな…
自然にできたほうがいいな、薬はやだな、って昔は私も思ってたものな。
だけど、マスコミでジャーナリストが適当に発言するのはどうなのよ??
彼女には治療を許せない宗教上の理由でもあるのかな?

ふと思ったけど
彼女みたいな考え方の人って
治療で生まれた子に対してはどういった態度をとるのだろうか?
差別するの?

番組としてはていねいにVTRを作っていたと思うので
ちゃんと取材をしたスタッフ当人がコメントしてくれれば良かったのに、と思いました。
大宅さんにきちんと詳細を伝えて欲しいな、とも。


無知って怖いです。
わたしも、自分の知らないことに関して
適当なことを言って人を傷つけたりしないように極力気をつけなくちゃいけないな。


そんなことを思っていた矢先、
友人の「天然爆弾」ちゃんにまたやられてしまった。
私が別のところで適当に書いてる日記に
映画観て、洋食屋でハンバーグ食べたよ、って書いていたら
「その映画観たいんだ。外食もうらやましー」
ってコメントが。

う~ん…これって、書いてはいないけど
「子育てたいへんで、外食とか映画とか行けない」ってことを言いたいんだよね?

ちなみに彼女には
不妊治療のことも、流産したことも
伝えてあります。

彼女としては悪意なく素直に自分の気持ちを書いただけだろうとは思うけど。
……う~ん……

気にしすぎ?
でも気になっちゃう私なんだからしようがないよね。

「わたしは外食できなくてもいいから、子育てしたいんだよ」って
いっそ返信しようかと思ったけど
なに?気にしすぎじゃない?って思われそうでそれも嫌だから
放置プレイに決定。


つらいなーって状況なのに
そのことを言いにくくて
それ以上になんか抱え込まなくちゃ行けない、っていうのが理不尽だけど
世の中そんなもんなんだな。

稽留流産で、お腹の中にまだ亡くなった赤ちゃんを抱えてる期間、
残っているつわりと悲しみで具合悪いけど
それでもずっと家にいるとつらくて苦しくてたまらないので
夫にしがみついて外出してた。
そんなとき街で
「たまひよストラップ(妊娠初期なので優遇してくださいという印)」をつけてる人を見かけて
わたしは理不尽ってものに耐性がついたよ。
だって、いくら具合悪くたって
「流産中です」ってストラップをつけるわけにはいかないじゃない?
同じような体調でも
幸せはアピールできるけど
不幸な場合はアピールできない。
背負ってるものは不幸な場合のほうが重いのに…


なーんて、今週末はいろいろ考えを抱え込んでいたので
昨日は息抜きに行った公園で親子連れをたくさん見たら
見ないようにしてた自分の心の中の辛い気持ちを認識してしまって、
キレ気味になってしまった。
せっかくの日曜にごめんね、旦那ちゃん。


いろいろだけどさ
でもね~
もう私、強くてがんばってて優しくなれた自分が最近は大好きになれたから
大丈夫なんだも~ん!!!ふん。
5割が強がりだから、たまにくじけそうになるけど
それでもがんばる自分が好きだよ。くそう。

自分のことと同じように
治療をがんばってる、強くて優しい人たちが大好きです。
がんばろうね。
優しい子どもを産んで、強く育てて
私たちの手で頭の良い優しい人間をこの世にのさばらせよう。
by maroony | 2006-05-22 10:57 | 治療にまつわること